メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(123) 

2017年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう今年も20日余り 本当に月日の流れ 速いです。
中国に「人生は白駒の げき(隙間)を過ぎるが如し」
と言う諺があります。
「塀の隙間の向こう側を 白い馬が通り過ぎるようだ」
と言う意味ですが 昔から月日の流れを速く感じるのは
同じだったと言う事ですね。



1.こじつけ

  軒を貸して母屋を取られる
  彼女を紹介したら盗られる

  暖簾に腕押し
  彼女の生返事

  乗りかかった船
  結婚したら泥舟

  残り物には福がある
  残り物にも棘あった

  能ある鷹は爪隠す
  能無くても角隠す

  話し上手は聞き上手
  嘘が上手は議員向き

  敗軍の将は兵を語らず
  偽物買ったら自慢せず

  馬齢を重ねる
  何時か崩れる

  馬鹿の一つ覚え
  肉じゃが今日も

  万事休す
  浮気発覚


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  お天気相談所    →  汚点競う男女
  今日は苦情メールが →  脅迫状メールが
  除湿機       →  女子付き
  眼鏡っ子      →  芽が根っこ
  したかった     →  下買った


3.期待はずれ

  こんな川柳が 「人体の仕組み役割 病んで知る」
  特に内臓手術で 多いのが 盲腸の手術
  そんな話で 盛り上がってたら 隣に座ってたお姉さん
  「私の盲腸の 手術したところ お見せしましょうか?」
  下心満々で是非と言ったら 連れて行かれた病院前



4.今朝の朝日新聞 「be」に読者の 笑い話
  良く食べ物こぼす夫 私が「子供みたいね」と
  言っても 全く気をつけない またこぼすので
  「年寄りみたいね」と 言ったら真剣に気をつけていた
  (相模原市 ・ もう充分年寄りです 65歳)









  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

物珍しい

アダージョさん

とみちゃんくんさん
残念でした。
後で看護婦さんに聞いたら 蝶々のサナギみたいで珍しいから 見に行きましょうよ!!!納得。
 

2017/12/11 17:11:01

なるほど

さん

大きな、ご立派なモノが眼にはいったのでしょうね。

2017/12/11 17:03:56

盲腸手術

アダージョさん

とみちゃんくんさん
私は27歳の時でしたが 手術の時若い看護婦さんが 4〜5人傍で見てました。
抜糸の時も同じでした 何見てたんでしょうね?

2017/12/11 15:42:23

盲腸手術

さん

正確には「虫垂炎」ですが、
高1の時、手術を受けまして、
先生が切り取ったばかりの「それ」をピンセットでつまんで目の前に。
「ほ〜れ、これがそうだよ!」
自分の内臓を見たのはあれ一度っきりです。

2017/12/11 15:12:27

肉じゃが

アダージョさん

喜美様

男性が彼女に造って欲しい料理 一番は肉じゃが
だそうです。
一番家庭的な匂いのする 料理なのでしょうね。
でも毎日じゃ〜一寸!!!

こぼす咽るは歳と共に筋肉の 老化で仕方が無いこと 私も最近こぼす咽るを 頻発!!!
我ながら歳をとったな〜 を実感してます。

2017/12/10 09:35:11

喜美さん

肉じゃがの話私です お鍋のいいのがあると娘に言われて高い買い物して良く読んでも肉じゃが以外はあまり必要ない 水も使わず砂糖も入れずに上手に出来るけれど このお鍋誰か引き取らない? 美味しいけれど肉じゃがも度々ではね

こぼす 咽る 此れも私は母に申し訳ないの 外食するとこぼす その上咽る 其れで何時も慌てないで食べたらいいのにと 言っていた私が何時も
こぼす 咽るになりました

2017/12/10 09:09:39

PR





上部へ