メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(117) 

2017年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は年賀状の 版画が思うように 捗りません。

ブログを書いて 皆さんからのコメントにお返事
拍手を頂いてお礼の足コメ 皆さんの楽しいブログの拝見
楽しい時間は どんどん過ぎていきます。

一区切り付いたところで さて今度は版画 何故か億劫です。
ルーペを覗き込んで 細かいところを彫り始めても
根気が続かず 直ぐに肩も凝ってしまいます。

何枚も彫らなければならない版木も未だ 一枚ヤット
完成したばかりです。

今年も あれやれ これやれ の矢玉をかわすのが
最大の難関になりそうです。




1.こじつけ

  罪を着せる
  線路を逃る

  潰しが効く
  お宝の金貨

  伝家の宝刀
  自慢の弁舌

  天は自らを助くる者を助く
  自ら蒔いた種は自らひろえ

  出物腫れ物所嫌わず
  あら私じゃないわよ

  テコでも動かない
  我が女房の重い尻

  敵に塩を送る
  見返武器買え

  天災は忘れた頃にやって来る
  若い頃の不摂生を老後に悔む

  手も足も出ない
  舌なら幾らでも

  灯火親しむべき候
  赤提灯はしごの候



2.傑作誤変換(WEB)より

  大気圏突入    →  タイ危険突入
  リアルタイム   →  利有る大務
  対人恐怖症    →  タイ人今日負傷
  学校へ行こう   →  学校閉校
  もうそういう時代 →  妄想言う時代


3.からかってるの?

  パソコン タブレット スマホ 世に溢れてる
  買物 支払い 予約 検索 お喋り 何でも指一本
  役所から こんな広報が「お年寄りの皆さん向けに
  WEBって何? と言う人にも 理解できる基礎的な
  講習会を・・・応募方法等 詳細はWEBで」 ん?


4.未だ判らず

  散歩に出れば 段差が無いのに つまずいて
  買物に行けば 財布忘れ 電話は番号 忘れてる
  「こんにちは」にこやかに 挨拶したけど 誰?
  毎日こんなに 物忘れしてるけど もう歳だからね
  達観はしてみても どうも判らぬ 「歳の功!」







 

  

  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年の功

アダージョさん

asi asiさん
これが 年の功 と言うものですね。

同年代者三人の揃い組み、こんな事も珍しいこと。

一番の若輩者 何時になったら 年の功 とやらを
手にすることが出来るやら?

これからも宜しく 御指導の程を。

2017/11/17 09:54:33

呉越同舟

アダージョさん

喜美様
尻が重いだけで 何の役にも立ちません。畳が傷むだけ。
私尻軽でなく 足軽です 何時も便利屋の使い走り。

飾るつもりは無かったけれど 自分から床の間に!
最近メッキも剥げ さびて皺くちゃ 粗大ゴミに出さないと邪魔です。

都合の悪いことは 誰でも聞こえない。
もう直ぐ 食事ですよ!も聞こえなくなり
あれ? 昼食ったかな? ってなことに。

2017/11/17 09:46:47

ハハは......

asi asiさん

見事に返り討ちにさせられました!!

やはり年の功には勝てません、
   これからもよろしくご指導お願いいたします。

喜美さん へ................    
              未熟なブロガーより

2017/11/17 08:23:53

何はともあれ二人は円満

喜美さん

重い尻 お陰様でしょう糠味噌も沢庵も美味しく出来るし どっしりして
駆け落ちなんかできないから
家庭円満 尻軽は駄目よ

お宝は潰さない やっと探した女房飾っておくと益々ヒカル 世の男どもが使いすぎるからぼろぼろになるの
私飾っておかれて彼一人で旅たった

物忘れと聞こえないのは私の特憲不利な事は聞こえませんでした

2017/11/17 06:53:32

PR





上部へ