メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(116) 

2017年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日 りさ さんが間食について 女性の心をとろかす様な
素敵な音楽を添えて 女性特有の軽妙な文章で 楽しいブログ
「食べだしたらとまらない」を書いておられました。
男性は余り間食をしないと 言う方も大勢いらしゃると思いますが
渋茶に一切れの羊羹の 間食は至福のひと時です。

通常間食のことを 「おやつ」と言っていますが
また「柿の種」の小話の受け売りです。

江戸時代中頃は 1日2食が普通の習慣だったそうです。
その為2〜4時の間に みんな間食をしていたそうです。
この時間帯を 八つ刻(やつどき)と言っていた事から
この時間帯に食べる間食を「おやつ」と言うようになったそうです。



1.こじつけ

  足るを知る者は富む
  足るを知らぬ富豪達

  高みの見物
  某国の行末

  只より高いものは無い
  ただ酒飲んで車の運転

  大は小を兼ねる
  お手洗は兼ねぬ

  小さく産んで大きく育てる
  底値で買って二万円台まで

  大山鳴動して鼠一匹
  解散総選挙で噂消す

  忠言耳に逆らう
  煙草やめたら?

  智に働けば角が立つ
  智に働いて隠蔽する

  沈黙は金なり
  談笑は薬なり

  唾をつける
  何人目なの


2.傑作誤変換(WEBより)

  社長の不祥事    → 社長の負傷 痔
  しかと今を見極めよ → 歯科と居間を見極めよ
  花は咲かなかった  → 花は魚買った
  サンバのリズム   → 産婆のリズム
  踊る大捜査線    → 踊る代走 左遷


3.物は言いよう

  「天高く 馬肥ゆる秋」「食欲の秋」馬だけでなく
  動物は厳しい 冬を乗り越えるため 養分蓄える
  女房も何時も 間食して養分蓄え 洋ナシ体型に
  「そんなに間食ばかりして 最近肥って来たぞ」
  「失礼ね肥ったんじゃ無く 人間丸くなったのよ」


4.開放感

  気のあったお仲間達と 紅葉狩り兼ねて温泉へ
  奥様方の衣装と 木々の紅葉と 美を競い合う
  宿では美味しい料理に お酒ビールワインと夫々に
  気兼ねなくスッピンの 頬染めこちらも美を競う
  皆さん今夜 一晩だけは 奥様気分の 旅の宿



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柿の種

アダージョさん

喜美様
お料理を教えていらしゃったんですか。
道理で美味しい筈ですね。

柿の種 大好きでパソコン操作しながら ポリポリ
食べています。食べ始めると止められなくなります。

男は常にスッピンだから 簡単で楽です。
最近の若い子は 男でも化粧する子が いるそうですが。
喜美さんはお若いから スッピンで充分です。

2017/11/14 11:49:54

古い話

喜美さん

柿の種で思い出しました
昔国際交流でお料理を教えていたころ
お料理も終え 柿の種私好きで買ってあるの食べて頂戴 と言っても賑やかな子達何も言わず 聞きただすと日本は柿の種食べるの ですって 大笑い
其れから食べだしたら美味しいとか好きとか大騒ぎになりました

お化粧も身だしなみ?それは若い人の話 落として寝るの面倒になり
やらずじまいか多いいの

2017/11/14 11:34:30

RE温泉

アダージョさん

NOVAさん
その点男性は 常にスッピンですから気楽です。
私は宿に着いたら先ずお風呂。
寝る前にもう一度 朝風呂 計3回は必ず入ります。
宿で御馳走食べて温泉に浸かって のんびり〜〜極楽です。

2017/11/14 10:01:04

温泉

さん

お風呂が先か、食事が先か。
昔は温泉に行くと悩んだものです。
お風呂に入ると化けの皮が剥がれますからね。
しかし、この年になると関係ないですね!
温泉にたっぷり浸かって、美味しい料理に舌鼓、そしてもう一度温泉です!

2017/11/14 04:58:34

PR







上部へ