メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(118) 

2017年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の夏は何時までも暑く 暑い暑いと自然現象に文句を
いい続けていましたが 立冬を過ぎてからは 急に冬の到来に
今度は寒い寒いと文句を言い出しました。

関東地方では街行く人々も ダウンジャケットを着た人達の姿が多くなり
北海道では「ささら」のラッセル車出動のニュースも。
矢張り自然は几帳面に 巡っています。



1.こじつけ

  頭角を現す
  角隠し取る

  取り付く島も無い
  タイプじゃないの

  飛ぶ鳥を落す勢い
  盛者必衰を知らず

  とどのつまり
  結論から言え

  毒を以って毒を制す
  嘘を以って正を潰す

  毒を喰らわば皿まで
  お墓まで一緒お断り

  毒にも薬にもならない
  ボンヤリ見ているTV

  十人十色
  男女男女

  遠くて近きは男女の仲
  近くて遠きは夫婦の仲

  飛んで火に入る夏の虫
  無理な散歩転んで骨折


2.傑作誤変換(WEBより)

  ビデオ撮る    → 美で劣る
  マルクス的な考え → 丸く素敵な考え
  経済波及効果   → 経済は急降下
  扶養家族     → 不要家族
  ほったらかし   → 掘ったら菓子


3.思いやり

  遠い遠い昔 街の情景も のどかだった 一茶の句
  「雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る」
  馬の引く荷車は 米俵? 炭俵? 柴の束?
  通り過ぎた 後のお土産は 馬糞肥料にと持ち帰る
  今は「おい!子供らどけどけ 車通るのに邪魔だ」


4.おとぼけ

  久し振りに晴れた 小春日和の日 ドライブに
  渋滞も無く 青く輝く海を横目に 海岸線を右左
  助手席の人 女房でなけりゃ 夢のドライブに
  「あの灯台 有名だから 一寸寄ってみよう」
  「懐中電灯無いわよ 灯台元暗しで暗いんでしょ」






  



  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お風邪

アダージョさん

みのりさん
こちらと 沖縄とでは随分気候が 違うでしょうから 調整も難しいでしょうね。
お大事になさって下さい。

2017/11/21 10:55:24

寒くなりました。

みのりさん

アタージョさん

 寒くなりましたね
沖縄から帰り風邪をひいてしましました。

2017/11/21 10:41:55

請け賜ります

アダージョさん

喜美様
御主人を真ん中に 端でも良いのでは?
でも未だ準備が出来ていないので もう暫く待て!
と仰っておいでですよ。

テレビを真剣に見ていても 見終わったら何見たか
忘れてる これは誰でも同じこと。
最近のテレビは何言っているのかも判りません。

私で宜しければ 運転しますが?
但し逆走するかも知れません。
それともお門違いでしょうか?

2017/11/20 11:58:51

ヘリクツ

喜美さん

我が家の主人墓で真ん中あけて
待って居るだろうけれどそんな手に乗らないよ

テレビ私真剣に見ているの
其れでもすぐ忘れるけれど
今はこの小さい頭にそんなに入るわけがないと悟りの境地

灯台その暗さだから女房でいいでしょ
う主人だったら顔無くても運転だけで良いわ 素敵な男性と暗い所ドライブしたいね この頃夢にも見ないわ

2017/11/20 11:06:07

御冗談を

アダージョさん

とみちゃんくんさん
家が只でさえ狭いのに 返品の山が出来たら 寝る場所がなくなります。
貴兄こそ出版なさったら?但し可能姉妹に内緒で!
家具屋姫なら誰にも 遠慮要りませんね。是非!

2017/11/19 22:09:55

定本

さん

「こじつけ全集」〜出版されませんか?

出版準備中ですって!

買わせていただきます。
え!何?
出版記念でサイン入りを頂けるのですか!有難うございます。

2017/11/19 21:53:08

PR







上部へ