メニュー

日々徘徊〜♪

似たもの同士。 

2017年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 一目ぼれのナゾを探る 似たもの同士がひかれあう?
脳は人の魅力を0.1秒で判断するらしい。
恋愛経験が豊富な人ほど一目ぼれしやすい?
って 本当かも? そんなことはないと私は思いますよ。 何故か大和撫子的に考えますと
赤い糸で結ばれると・。 そのように感じます。
豊富でも結婚に至らなかったら それは縁がなかったと 探して探せるものではありませんしね
これは不思議なんですよね。
男と女 数は有れど一つのカップルになるのです
から 不思議な縁と申します。さて 似た者夫婦
それとも四六時中 同じ生活をしているから似るのか しかし顔まで似るのは解せないが
これって不思議 まるで兄妹のように似てる
ご夫婦だって いますよね。

最初から似た人を選んでしまうのか、長年連れ添っているうちに似てしまうのか、夫婦の関係を研究した例から心理学ではどう考えられているのかを探ります。
を読んでみました。
研究では、自分の外見に似た人に魅力を感じることが示されました。
また 母親に似た女性など
性格や経済状況といった目に見えない点についても似たもの同士が引かれ合うことはたびたび研究で明らかになってきたことです。
まず
恋の始まり方によっても変わる?
一目ぼれで恋に落ちた夫婦と、徐々に関係を育んだ夫婦とではどちらが似たもの同士なのでしょうか。
研究では、一目ぼれで一緒になったのはそのうち40%にのぼり(つきあうようになる前に友達だったカップルは22%程度,ある程度時間をかけてお互いを理解してから恋愛関係になったカップルは34%程度)。意外にもその多さに驚かされます。また、一目ぼれの夫婦たちは外向性や感情の安定性、自分のやりたいと思うことを自由に行える自律性といったパーソナリティの性質に違いが見うけられましたが、夫婦関係の質それ自体は、他のカップルのタイプと違いはありませんでした。
やっぱり一目ぼれが 数値の高さを表しています。
日本でも 『一目逢ったその日から・・・』
なんてね
貴方はどちら? つまり似た者でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ