メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ローカル郵便局 

2017年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日、近所の郵便局へ行ったら、ATMの脇にブドウが置いてあり、「宜しければ、お持ち帰りください」と、張り紙があった。
小さな農業用コンテナの中に、余り大きくない数個の房が残っていたので、ひと房だけ頂戴した。
冷蔵庫で冷やして食べたら、これが実に美味しい。
種はあるが、酸味と甘みの強いこと。
実が傷んでいる訳ではないが、皮には擦り傷があったので、袋を掛けないで育てたのだろう。

その後、シナアナビのブログで、ジベレリン処理(植物性ホルモン剤)をしないと、種は出来るが、酸味と甘みは強いブドウになることを知った。
頂いたブドウは、ジベレリン処理をしていなかったから、濃厚な味だったのだ。

昨日、同じ郵便局へ行ったら、駐車場のフェンスに沿いに植えてあるブドウの木に、たくさんの実が生っていた。
ほんのりと紫色になっているが、食べるのには早そうである。
よく見ると、先日のブドウと同じ品種らしい。
先に熟したブドウを、御相伴に預かったのだろう。
郵便局には、営業開始に合わせて来たつもりだったが、五分ほど早かった。
一足違いで、半回りほど年上と思しきご婦人が、小さな段ボール箱を抱えて来た。
並んで待っていると、ご婦人は話し掛けて来た。

「家に居ると、五分なんてすぐ経つけど、こうして待っていると長いですね」
「そうですよね。でも、あと三分ほどの辛抱です」
「娘に家のトマトを食べさせたくて。採り立てを送ってやるんです」
「そうですか。お嬢さん、喜ぶでしょうね」
「少しでも早く着くように、急いで来たんですよ」

九時受付でも、九時半でも、先方に到着する時間は、同じような気がする。
でも、他人ごとながら、その親心に心が和んだ。
只、それだけのことであるが、昨日一日、気分良く過ごせた。

   *****

写真
郵便局のブドウ(8月22日・30日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

そうなんです。
少しでも早く届けたいという親心が、ありありでした。
私の両親は、既に他界していますが、親の有り難さを、思い出させてくれました。

2017/08/31 13:00:32

emu

emuさん

そのご婦人の、早くに行けば、早くに子供に届くと思うところが親心ですよね。
心温まる会話ですね。

2017/08/31 12:32:45

つゆさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

見るからに、人が好さそうなご婦人でした。
都会では考えられません。

2017/08/31 09:37:20

待つあいだの

さん

立ち話、どこのだれとも分からない人との交流も、心が和みますね。

2017/08/31 09:32:41

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

郵便局でブドウをくれるなんて、東京育ちの私には、カルチャーショックです。

2017/08/31 09:31:23

ぶどう

みのりさん

無料のぶどうなんて
心が和みますね

2017/08/31 09:27:13

PR





上部へ