メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座しも田の定例会(4月) 

2024年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先週の土曜日、出席する旨をラインで連絡したら、「4月のお題は『筍』です」と、女将さんから返信が届いた。
若竹煮と筍ご飯の二品が思い浮かんだ。
何が食べられるかは、当日の楽しみにした。
今月の出席者は七人(男性六人・女性一人)だった。

定番の前菜、蟹サラダ、刺身盛合せから始まった。
刺身は、ホッケ、鳥貝、鮫の心臓、甘海老、蝦蛄の五品だった。
刺身で食べるのは初めてのホッケ、二回目の鮫の心臓、何れも美味しかった。
お題が魚だと、刺身盛合せの上座に登場するが、今回は筍なので其の姿はなかった。

お題の筍料理は、刺身、焼き物、若竹煮、揚げ物、ご飯の五種類が登場した。
刺身は苦みと硬さがなく、美味しく食べたが、短時間、熱湯に通してあるそうだ。
本当の生を試食させてくれたが、僅かに苦みがあり、食感は梨のようだった。
見た目は似ているが、それぞれの味わいがあり、食べ飽きることはなかった。

酒は生ビールの乾杯で始まり、清酒は八海山(純米大吟醸)、〆張鶴(純米吟醸)、久保田/萬壽(純米大吟醸)の三種類だった。
八海山だけ四合瓶で他は一升瓶だったが、途中からピッチが速くなり、少し飲み過ぎた。
それでも、予定の池袋21時のTJライナーに乗れ、無事に帰宅した。
前回のダイヤ改正で21時30分が無くなっていたが、今月から復活したのは朗報だった。

  *****

写真
2024年4月27日(土)撮影 宴席の料理

お礼
「大型連休前の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ