メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

前日より最高気温が11℃も高い日の食卓 

2024年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、前日の寒さが嘘のような、暖かい日だった。
来客用の布団干しや、冬物衣類の洗濯など、家事に励んだ。
買物へも行ったが、食卓に反映したのは、昼餉の天ぷらと夕餉の鰹だけだった。
その他の食材は、冷蔵庫にあるもので済ませた。

■納豆トースト/朝餉
今週、トーストに納豆を塗って食べるのは、三回目である。
きざみ納豆だから可能なのだが、本当にバターナイフで塗っている。
三個パックが多いので、一人暮らしだから三回続くのは止むを得ない。
納豆が苦手でない方は、本当に美味しいから、試して頂きたい。

■もり饂飩/昼餉
三個パックの生饂飩だが、此の銘柄を買うのは今回が二回目だ。
冷たい饂飩を、熱々の汁(油揚げ・葱)だけで食べる予定だった。
予定外のスーパーだったが、饂飩のお供に、特売日でもないのに穴子の天ぷらを買った。
天ぷらと汁は美味しかったが、肝心の饂飩は見た目と食感は良かったけど、今回は小麦の美味しさを余り感じなかった。

■鰹の和風カルパッチョ/夕餉
通常、冷凍と生の初鰹だと、迷わず後者を選ぶ。
冷凍の刺身用柵を買おうとしたら、少し離れた所に生の初鰹があった。
同じような値段なので迷ったが、美味しそうな色をした冷凍を買った。
和風カルパッチョは美味しかったが、片方しか食べていないので、何れが美味しかったのかは分からない。

   *****

写真
2024年4月25日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「寒さが戻った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の拙いブログがお役に立てたようで、何よりです。

私は作ったことがありませんが、手作りの納豆は、ひと味違うでしょうね。
ブログの投稿を楽しみにしています。

2024/04/26 09:58:25

納豆を作ることになりました

めのうさん

お勧めの納豆トーストが珍しいのでYouTubeで作り方を見ていたら、私が持っているインスタントポットで納豆が作れるのがわかり、それからAmazonで大豆や納豆菌も買えるのもわかって、丁度娘からAmazonのギフト券を貰っていたので、それで今オーダーしました。吾喰楽さんのブログから大発展になりました。(笑)

来月上手く納豆が出来たらブログに書きますね。

2024/04/26 09:31:33

PR







上部へ