メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのロミロミサーモン 

2017年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

海外に在住しているシニアナビ会員さんのブログで、ザジキ(ヨーグルトドレッシング)を知り、興味を持った。
数年前、ヨーグルトベースのドレッシングを使って、クレソンサラダを作ったことがある。
とても美味しかったが、レシピを覚えていない。
ザジキを作るのには、胡瓜、プレーンヨーグルト、レモン汁、大蒜、生のディル、黒胡椒、塩、オリーブオイルなどが必要だ。
生のディルが入手出来ない場合は、乾燥した物でも良いらしい。
近隣のスーパーで、生のディルを見たことがないので、乾燥ディルを探すことにした。

周辺で一番大きいスーパーへ行ったが、ディルは見付からなかった。
ようやくあったのが、ロミロミサーモン用のシーズニングミックスである。
ザジキを作るのに必要な、レモン果汁パウダー、乾燥ディル、黒胡椒、塩を含んでいた。
これに、胡瓜、プレーンヨーグルト、オリーブオイルを加えれば、ザジキに似たものが出来るに違いない。
ところが、このシーズニングミックスが、如何なる味か分からない。
二人前二回分なので、ザジキの前に、本来の用途であるロミロミサーモンを作ることにした。

幸い、同じ店に、手頃な大きさのノルウェー産生アトランティックサーモンがあった。
前日まで、名前も知らなかった、ロミロミサーモンを作ることになった。
袋に書いてあるレシピに従い、今回はサーモンと玉葱で作ったが、後で調べたところ、トマトや胡瓜を加えても良いらしい。
肝心の味だが、ディルの香がサーモンと玉葱によく合い、中々の物だった。
器選びと盛り方に改善の余地はあるが、おもてなしの一品になりそうである。
近日、残りのシーズニングミックスで、ザジキを作ってみたい。

   *****

写真
8月29日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

初めて作りましたが、美味しかったです。
簡単に作れるのも、魅力です。

2017/08/30 10:50:43

ロミロミサーモン

みのりさん

ロミロミサーモン
サーモンと玉ねぎで作ったとか
ヘルシーでおいしそうです。

2017/08/30 09:16:21

PR





上部へ