メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしり前後の中庭 

2017年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

月曜日から、庭の草むしりを始めているが、昨日で四日目になった。
最近、早起きをしているが、午前中は同じことを、同じ順にして過ごしている。
起きると、最初にブログの投稿と、朝餉を済ます。
少し食休みをしてから、二時間ほど草むしりをする。
それが終わると、シャワーを浴び、洗濯をする。
汗が治まってから、両膝に薬を貼ると、昼餉の仕度をする時間になる。

昨日と一昨日で、中庭の草むしりを終わらせた。
エノコログサ(猫じゃらし)が伸びて目立つが、茎は切れ難いので抜き易い。
次に目立つのは、オヒシバだが、抜け難いので、握れないほどの小さい株だと、指先の力が必要だ。
他に大形の草は、オオアレチノギクとヤブマオが、少しある。
それでも、大形の草は、楽と云える。
厄介なのは、地面に這っている、コニシキソウとカタバミだ。
今の時期、コニシキソウが多く、むやみに力を入れると、細い茎が切れてしまう。
株の付け根をつまんで、ゆっくり引くと、根から抜ける。
何しろ、密集しているから、時間が掛ることこの上ない。

表の通りから目立つ部分の、草むしりは終わった。
今日は、花木の下に生えている草を、抜く予定している。
木の下に入り込むのだが、しゃがめないから、苦労するはずだ。
無理をしないで、ゆっくり遣るしかない。
昨日は、中庭を終わらせた達成感に浸って、美味い晩酌(ビール⇒清酒⇒ウイスキーのハイボール)を楽しんだ。
残るは、東西と北側の通路部分だが、除草剤を使うか否か、今、考えている。

   *****

写真
草むしり前後の中庭



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

庭付きの家も、良し悪しですね。
マンションなら、草むしりは不要です。

でも、庭を眺めるのも、心が安らぎ、良いのですが。

2017/08/25 09:50:33

COSMOSさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

テレビは見ていませんが、パソコンで読みました。
どの程度の効果なのか、試す価値はありますね。

2017/08/25 09:47:04

emuさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

狭い庭ですが、草が伸びすぎているので、大変です。
今日は、木の下の草むしりを終えました。
ズオーや木蓮に、ひこばえが沢山伸びていたので、それも切りました。
モッコウバラも、伸び放題でした。

2017/08/25 09:44:22

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ノルマをこなし、今しがた、シャワーを浴びた所です。
今朝は、四時に起きたので、早く草むしりを始めました。

チケット、送ってくれれば、いつでも飛んで行きますよ。(笑)

2017/08/25 09:40:53

草むしり

みのりさん

 最近は暑くて
草むしりもたいへんですね
汗でビツショリになりますね
庭きれいになりましたね

2017/08/25 09:02:23

試しに

COSMOSさん

以前テレビで雑草に熱湯をかけると枯れてしまうと放映されていました。一度試してみませんか。

2017/08/25 08:25:18

emu

emuさん

草むしり、お疲れ様でした。
右側の写真はすっきりと綺麗になりましたね。
我が家の庭と大違いです。
私もやる気を出さねばです。

2017/08/25 08:02:35

吾さん

ウイールマンさん

毎日大変お疲れ様です。

できうれば我が家もかなり草ぼうぼうになってるので、草むしりにこいてはくれませんでしょうか。

日当は”ビール⇒清酒⇒ウイスキーのハイボール”
ですが、、、、

2017/08/25 07:39:18

PR





上部へ