メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

全国高校野球選手権大会 

2017年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

野球は、自分ではやらないくせに、観るのは、結構、好きだった。
子供の頃は別で、近所の子供たちと、原っぱで野球をして遊んだ。
当時、サッカーはマイナーなスポーツで、子供がやるとすれば、野球か相撲である。
小中学生の頃は、校庭で相撲をした。
母校は、野球が強く、何度か甲子園にも行っている。
だから、神宮球場へ応援に行ったこともあるが、最近は鳴りをひそめている。

最近、プロ野球中継を観なくなった。
理由はよく分からないが、他にもっと楽しいことがあるからだろう。
でも、高校野球は、少し違う。
まして、地元埼玉の学校が、決勝まで駒を進めたのである。
観ない訳にはいかない。
諸々の用事を済ませ、午後二時の試合開始に備えた。

生まれ育った東京で、三十年弱を過ごした。
結婚を機に、横浜に居を構え、十年強の新婚生活をした。
今の地に移り住んで三十年が経つので、僅かながら、埼玉での生活が一番長くなった。
ところが、地元とはいえ、花咲徳栄をハナサキトクハルと読むのを知らず、今まで、ハナサキトクエイと覚えていた。
学校が位置する加須だって、カゾと読むのは、県外の方には難しいかも知れない。
もっとも、車を運転する方なら、東北道に加須ICがあるから、ご存知だろう。

第九十九回大会は、埼玉の花咲徳栄の優勝で幕を下ろした。
花咲徳栄の選手は、打順にかかわらず、よく打った。
残念ながら準優勝になった、広陵の選手たちも頑張った。
特に中村選手は、打撃は勿論だが、味方のピンチに笑顔でピッチャーを支えた、捕手としての技量も中々のものだと思う。
夏の甲子園が終わり、三年生は、それぞれの進路に向かって準備をしないといけない時期になる。
高校野球を通じて得た物を、今後の人生に生かしてほしい。

   *****

写真
8月23日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさんさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

体罰は、肯定できません。
でも、ある時期、軍隊のような生活を経験することは、必ずし悪いとは思いません。
仰せの通り、厳しい練習をしたからこそ、勝利の喜びは、ひとしおなのでしょう。

2017/08/24 17:55:56

こんにちは

ハナコおばさんさん

決勝戦、私もず〜っと観ていました(*^^*)
孫が野球やっているので、その影響もあります。
花咲徳栄の練習を見た娘は、軍隊のようだと言ってました。
厳しい訓練に打ち勝つ球児たち、涙あり、感動ありの高校野球でした。

2017/08/24 16:47:44

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ご主人は、高校野球ファンなのですね。
プロ野球とは異なる良さがあります。
若者らしい、懸命さがいいです。

2017/08/24 10:38:51

つゆさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今しがた、草むしりを終えました。

埼玉は、広いです。
東京の郊外みたいな所もあります。
わが家は、郡部ですから、全くの田舎です。
駄埼玉が、相応しいかも。

花咲徳栄の選手は、のびのびと野球をしていましたね。

2017/08/24 09:50:44

高校野球

みのりさん

吾喰楽さん

 昨日で高校野球も
終わりましたね
主人が毎日見ていました。

2017/08/24 09:41:08

埼玉初

さん

優勝とか、盛り上がることでしょう。
駄埼玉なんて言うやつがいたら、バットでかっ飛ばせ!
強豪が勝つより、新鮮な感じで気持ちいいです。

2017/08/24 08:25:15

PR

上部へ