メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カツオのヅケ丼と生秋鮭のソテー 

2017年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

洗濯物が、乾かないで困っていた。
何日も部屋に干してあるが、すっきりと乾かない。
昨日は、雲こそ多いが、久し振りに、長時間にわたり青空が見えた。
ピンチハンガーが三個、通常のハンガーが二十個近くあった生乾きの洗濯物は、一気に乾いた。
着替えには困らないが、室内にたくさんの洗濯物がぶら下がっているのは、鬱陶しい。
やはり、夏は暑いのに限る。

前日に続き、朝方、草むしりをした。
熱中症に用心して、二時間程度を目途にしている。
シャワーを浴び、汚れた衣類を洗濯したら、昼餉の仕度をする時間になった。
殆ど、前夜と同じ食材を使った。
とはいえ、カツオはヅケ丼に、モズク酢は吸い物に替えている。
冷凍ご飯で酢飯を作ったが、炊き立てを使ったような仕上がりで、大満足の昼餉になった。

一休みしてから、買物へ行った。
北海道産の生秋鮭の切り身が、たくさん並んでいたので、切り落としを探した。
比較的、大き目で、ハラスの多いパックがあったので、買うことにした。
形が良いのを、全量の三分の二ほど、味噌漬に仕込んだ。
残りの三分の一を、塩と粗挽き胡椒を振り、オリーブオイルでソテーした。
中々の味だったが、貧乏性だからか、安いと思うと、尚更、美味しい。

   *****

写真
8月22日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ