メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

いい汗 

2017年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

庭の雑草が、伸び放題で、酷いことになっている。
一週間、外出の予定がないので、草むしりをすることにした。
ところが、昨日は、朝から梅雨のような雨が降っていた。
仕方がないので、午前中は家の中の片づけをして過ごした。

幸い、昼頃に雨が止んだので、午後は草むしりをした。
雨上がりは、衣類は汚れるが、草は抜き易い。
湿度が高いので、薄日にもかかわらず、じっとりと汗を掻いた。
昨日の収穫は、四十五リットルのゴミ袋が二個だ。

酒なら、いつでも美味しいが、汗を掻いた後は格別である。
前日から飲み始めた、『獺祭』の美味しいこと。
また、この日、買った柵のカツオも、清酒の肴として、いい仕事をしてくれた。
しゃがめない膝での草むしりは大変だったが、美味い酒と肴で疲れはすっ飛んだ。

   *****

写真
8月21日(月)の昼餉(ジャンボアナゴ)と夕餉(カツオ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

比較的涼しい朝の内に、草むしりをしました。
それでも、2時間が限度です。
熱中症にでもなったら困るので、早々と切り上げました。

emuさんも、お気を付け下さい。

2017/08/22 13:59:37

emu

emuさん

雑草はうちの庭でも元気に育ってます?
長雨のあとで天気が良くなってきたから、雑草には最適なんでしょうね。
近いうちに、見習って草取りをしま〜す。

2017/08/22 12:58:42

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

働いた汗は、いいですね。

無理をせず、少しずつ、毎日と思っています。

2017/08/22 10:33:52

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日のノルマを終わらせ、シャワーを浴びたところです。

お風呂の椅子ではないのですが、似たような高さの踏み台を使っています。
また、場所によっては、古くなったクッションをしいています。
足が伸ばせて、具合がいいです。

ご提案、有り難う御座います。

2017/08/22 10:31:39

草むしり

みのりさん

 草むしりお疲れさまです。
汗ビッショリになりそうですね

2017/08/22 09:53:12

お疲れ様!

澪つくしさん

この時期、今年は雨が多いし・・・

我が家も垣根の「モッコウバラ」の新芽が
見る間に伸びて、ひどい有様です(@_@)
毎週剪定です!

>しゃがめない膝での草むしりは大変だったが・・・

一つ提案させてくださいネ!

膝が痛くない人にもお奨めしているのが〜
「お風呂の椅子」を買い替える時、捨てないで
取っておいて、草むしり用にしてくださいな!
膝の痛い人にはもちろん、腰痛の人にも好いですよ♪

吾喰さんは、見た目を気にされるかしれませんが、
お大事に〜(^^♪

2017/08/22 09:19:05

PR









上部へ