メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚汁の使い回し 

2017年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日は、黒豚(鹿児島産)の特売日で、全品が三割引だった。
「肉か魚のどちらか」と訊かれれば、迷わず「魚」と答える。
とは云え、肉も食べないといけないので、買うことにした。
豚汁が思い付いたので、適度に脂身がある肉を選んだ。
ヒレ肉で豚汁を作っても、美味しくないと思う。

今年は、作柄が良いらしく、知人からLLサイズの玉葱(深谷産)が届いた。
豚肉に豆腐と大量の玉葱を加えるのが、吾喰楽流の豚汁である。
昨日の昼餉は、地粉の生饂飩(秩父産)を茹で、豚汁をつけ汁にして食べることにした。
通常、豆腐は食べる直前に入れているが、今回は、敢えて入れなかった。
食感を考えると、饂飩と豆腐の相性は、良くないように思えた。

熱々の豚汁に、薬味の九条葱(京都産)をたっぷり入れ、饂飩に付けて頬張った。
絶妙の食感だった。
また、饂飩に水気があるので、味噌を多めにしたのが功を奏した。
最後まで美味しく食べられ、お代わりが欲しかった程である。
器に残った豚汁を飲み干したが、程よい味噌加減だった。

前日に続き、夕餉の主菜は、〇久の“いかげそ京粕漬”である。
国立演芸場へ行った日、池袋のデパートで買い求めたものだ。
よく、生家の手土産に利用しているが、初めて、わが家の食卓に登場した。
冷凍保存も考えたが、なるべく、そのままで食べたい。
続くのは、一人暮らしの辛さだ。

副菜は、昼餉の残りに豆腐を加えた豚汁である。
ボリュウームからすると、主菜のようだ。
元々、味噌が多いうえに、煮詰まったから、味は濃いはずだが、豆腐の水気が良い仕事をしてくれた。
昼夜と続いたが、それぞれ美味しく食べられた。
豚汁は、頻繁に食べている訳ではないが、十八番の一品と云える。

   *****

写真
8月16日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

美味しかったですよ〜(笑)

参考にした豚汁を食べた店は、豚汁専門店です。
殆どの客が、豚汁定食を食べていました。
別メニューに、ラーメンがあります。
茹でた中華麺に、豚汁が掛けてあります。
それをヒントに、饂飩のつけ麺にしました。

揚げ物は好きですが、滅多に作りません。

2017/08/18 08:25:48

豚汁にうどんとは・・

シシーマニアさん

全く発想にありませんでしたが、美味しそうですね。
おみおつけは苦手なのですが、豚汁は大好きで、今度試してみようと思いました。

私は相変わらず、麺類と言えば天ざるです。

最近コンパクトな電気フライヤーを購入したので、揚げ物が気楽に出来ます。
シニアには、ふさわしい料理なのかどうか、とは思いながら・・。

2017/08/17 22:57:38

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

妙高市(旧新井市)の専門店で食べたのが美味しかったので、真似したのが始まりです。
以来、数十年、時々、作ります。

2017/08/17 09:43:17

豚汁

みのりさん

豚汁 好きですね
もう秋の気配ですから
豚汁が食べたくなりました。

2017/08/17 09:34:40

PR





上部へ