メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『吾喰楽家の食卓』の変遷 

2017年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

何だったか覚えていないが、当初のブログ名は今とは違う。
四回目に、『真鱈のムニエル』と題したブログをアップした後だと記憶しているが、友人が「食卓をメインテーマにしたら」と、アドバイスしてくれた。
食卓なら、毎日のことだからネタには困らないと思い、それに従った。
そうなると、ブログ名は、替えた方が良い。
思い付いたのが、『吾喰楽家の食卓』である。

食卓の写真は、ブログを始める前から撮っていたが、飽くまでも食べることが前提である。
ところが、最近、インスタグラムへアップする為に、写真を撮る人が居るという。
注目されたいので、彩りや形などの“見た目”に、こだわっている。
写真を撮るのは目的の為だから、用が済むと食べないで捨てることも、少なくないらしい。
正に、“本末転倒”と、云うしかない。

ブログのプロフィールにも書いているが、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」を、料理のモットーにしている。
勿論、料理は見た目も大事な要素である。
それは、飽くまでも、より美味しく食べる為と云って良い。
また、美味しい物を食べるのと、美味しく食べるのとは、天と地の差がある。
高級店へ行けば、何を食べても美味しい。

『真鱈のムニエル』を、読み返してみた。
五年以上経つのに、料理の味は何となく覚えている。
味はともかく、選んだ器と盛り付けの酷さに目を覆った。
自己流だから、やむを得ないとは思うが、最近は、多少は進歩しているようだ。
五年後に元気でいればのことだが、同じ感想を云ってみたい。

   *****

8月10日(木)の夕餉
■鯵の開き
大きな開きだったので、食べ切れそうもなかった。
半身だけ焼き、残りを冷凍保存しておいた。
その残りを焼いたのだが、鯵の開きは、食べ切りサイズが美味しいと思う。
■アメリカオオアカイカのバジル風味
肉厚のイカが、バジルソースで味付けしたのを、試しに買った。
それを、オリーブオイルを入れた、玉子焼用の四角いフライパンで焼いた。
見た目はともかく、アヒージョ風で、期待以上の味だった。
■タラコ
半生に焼いて、カイワレ大根を添えた。
前日は、生で食べている。
最近、スーパーで焼いたのを売っているが、自分で遣った方が、好みの加減に出来るから良いと思うのだが。
■オニオンスライス
自家製の玉葱が、知人から届いた。
スライスし、水に浸してから、ぽん酢で食べた。
上々の味だったが、もう少し、晒す時間を短くすると良かった。
■ブルーベリー
庭のブルーベリーを、収穫した。
先日、採ろうと思ったら、鳥に先を越されたので、今回は二回目である。
酸味が少ない上に、甘さも控えめで、今一だった。

8月11日(金)の夕餉
■モンゴウイカのゲソ
一回で食べるのでは多すぎるので、既に、この日の昼餉で味見をしていた。
吸盤がある部分よりも、胴に隠れた部分が美味しいと思っている。
本社に勤務していた頃、職場の裏手にあった寿司屋で食べた、甘辛のツメを付けた握り寿司が忘れられない。
■野菜炒
キャベツ、モヤシ、ピーマンを、強火で短時間炒めた。
野菜炒は、火の入れ加減で、全てが決まる。
仕上げに、塩と胡椒を少し振った。
■厚焼き玉子
卵を三個使ったが、四等分した二切れは、この日の朝餉で食べた。
味は悪くないが、隙間が出来てしまった。
もっと幅を狭くし、厚く仕上げれば、見栄えも良かった。
■タラコ
前日と同じく焼いたが、今回は大根おろしを添えた。
焼くと、水分が抜けるからか、少し塩辛く感じるが、清酒によく合う。
三日続けて食卓に載せ、食べ切った。

   *****

写真
8月10日(木)と11日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

帰路の車中からです。
昼餉は、中華料理店でレバニラ定食を食べました。
その量の多いこと。
メインは何とか食べましたが、僅かばかりのデザートに手を付けませんでした。

減食を心がけていますが、体重は減りません。
アルコールが災いしているのでしょうか。

2017/08/13 17:07:33

いつも、美味しそうですね

シシーマニアさん

視覚的にも美味しそう、というのは大切ですよね。

吾喰楽さんの食卓は、更にバランスが良いな、思いながらいつも見ています。

特に野菜に気配りをされている印象があります。
そして、メインディッシュの量が少ない!

これには何時も、感心してしまいます。
我が家はどうやら、食べ過ぎている様です。

2017/08/13 16:46:25

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

勿論、一部の人のことだと思います。
広まらないことを、願っています。
賞味期限切れで、廃棄する食品も、かなり有るそうです。
今は、お金さえ出せば、何でも食べられる良い時代ですね。
しっぺ返しが来ないと良いのですが。

2017/08/13 16:44:13

emu

emuさん

>写真を撮るのは目的の為だから、用が済むと食べないで捨てることも、少なくないらしい。

これが現実なら、なんて情けないんでしょう。
今の時代、私の年代では考えられないことが多いです。
食べ物が溢れすぎている気がしますね。

2017/08/13 12:51:28

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「食べ物を粗末にするな」は、子供の頃に散々聞かされた言葉です。
そして、食べている物は、動物であれ、植物であれ、その命を頂いています。
たとえ、豊かな世の中だとしても、人間としての基本は、忘れたくありません。

2017/08/13 07:54:58

食べられる料理を捨てる

パトラッシュさん

この世には、飢えている人が居るというのに……
というところに、思いが及ばないとしたら、それは人間として、情けないです。
「不遜」であり「驕慢」であるとさえ、私は言いたいです。
その「退廃」を憂うものでもあります。

2017/08/13 07:39:22

PR





上部へ