メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

単身赴任と素麺 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

相変わらず、昼餉は麺類のことが多い。
ところが、昨日の朝、急に素麺が食べたくなった。
適当なオカズが無かったので、厚焼き玉子を作ることにした。
賞味期限が過ぎた卵が、三個、冷蔵庫に残っていた。
生食は避けた方が良いが、加熱すれば大丈夫だ。
今回の厚焼き玉子は、パソコンで検索したレシピで、今までに何回か作ったことがある。
水、味醂、和風だしの素、そして少量の醤油を使うが、結構、気に入っている。

朝餉で素麺を食べるのは、久し振りである。
厚焼き玉子は、焼く幅を広くし過ぎたので、目論見より薄い仕上がりになってしまった。
それでも、ふっくらとした食感で、味も上々である。
素麺を食べながら、初めて埼玉へ単身赴任した、ワンルームマンションでの生活を思い出した。
仮住まいは、JRの篭原と深谷の中間にあった。
素麺は、朝餉の定番メニューだった。
日持ちが良い、支度が簡単、食べる量を加減し易いなど、単身赴任に向いた食材だと思う。

ワンルームマンションに居たのは、今から三十三年前のことになる。
そこには一年だけ居て、翌年は新たに出来た会社の寮へ移った。
時期を正確に覚えているのには、訳がある。
三十二年前の今日、御巣鷹山で日航機の墜落事故が起きたからだ。
その日、ほろ酔い気分で寮に戻り、テレビを点けたら事故の様子を中継していた。
それを観て、一気に酔いが醒めたことを、今でも、よく覚えている。
仏教だと三十三回忌で、一般的には今回が弔い上げになるが、忘れてはいけない事故である。

昼餉は、御飯を食べることにした。
オカズは、スーパーで買った、熱々のザンギである。
ザンギとは北海道で食べられている唐揚げの一種で、醤油ベースのタレに浸けこんでから揚げてある。
それを食べていたら、埼玉へ単身赴任していた頃、必死でダイエットしていたことを思い出した。
仮住まいの食卓には、天ぷらやフライなど、一切の揚げ物が登場しなかった。
最近、少し揚げ物の頻度が多いようなので、気を付けないといけない。
僅かではあるが、当時の目標体重を、僅かではあるが超えている。

   *****

写真
8月11日(金)の朝餉と昼餉

※改めて、日航機墜落事故に遭われて、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、暑くても、食欲が衰えることはありません。
でも、素麺なら、食欲が無くても、美味しく食べられると思います。

子供の頃は、素麺ではなく、もっぱら冷麦でした。
茹でた茄子、懐かしいですね〜

このコメントを

2017/08/12 14:42:04

emu

emuさん

そうめんは今の季節にぴったりで美味しいですね。
今日のお昼ご飯はそうめんでした。
薬味に小ねぎ、ミョウガ、キュウリ、チンしたナスを入れました。

2017/08/12 13:17:28

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

1日おきとは、多いですね。
素麺だと、私は、おろし生姜が好きです。

2017/08/12 09:08:31

素麺

みのりさん

素麺私も好きで
1日おきに食べています。
付け汁にはネギ海苔に
納豆を入れて食べます。

2017/08/12 08:57:55

PR





上部へ