メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

山の日 

2017年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

足のリハビリと称して高尾山の周りに出向き花の撮影に歩きました。
山の日と成った今日、天候は良くない雨が混じるし眺望も無い、ガスが
掛かったりです。

駅から旧街道を歩き日蔭沢林道へと向かって歩く、途中の小仏関所手前から左に折れ川へと歩く、川筋には散策路があるので日当たりの良い日はこの道が良い。

花物が多く見られるのも嬉しい道だと思う。出口は蛇滝登山口へとなる此処から上がれば高尾山頂は近い。霞台園地に上がれる。

自分は通過した、暫く旧道を歩きます。浅川国際マス釣り場を覗き様子を見てた、子供たちが親子連れも多く釣りにきてた。

日影バス停を通過し一カーブを歩けば日蔭林道口に着く、橋を渡って道なりに進むとキャンプ地です。丁度お昼の時間に通過だった、美味しそうに
何やらを食べてた。

花物の撮影だが同じ花だらけであって目当たらしい物が出ない、足は立ち止まらなく進んでる。上の左にシニア達が降りて来る。道は何処絵繋がってると地図を見たが書かれてない。其処で聞いた・・・

そうか行けるんだと成ってどんどん上がって行く、出た場所は冬の花、
シモバシラノハナが見られる場所だった。こんな場所にかよ。

少し左に行くと石段が待ってた、一気に上がって山頂の雰囲気を見ると居るは居るはです。親子ずれが目立つ濡れているので腰を降ろす場所が少ないがお昼タイムとした。

時折ガスが上がって来る、山頂広場が霞んで居る。ご飯を済ませ三号路から降り始めた。寺務所に立ち寄りとレンゲショーマの撮影も兼ねるので先ずはその場所へと進んだ。

はんこ下さい〜と押して貰いすかさず石段を上がって裏手に周る、八十八か所巡りのハイカーが多く居るので簡単に花の撮影は出来ない。
合間を縫って撮影してた。

カメラは水を吸い込んだかでレンズが曇ったり取れたりを繰り返す。
我慢しながら取り終えた。さて下りますか、用事は済んだと思えるので
道は適当にと成った一号路で浄心門まで行きその手前から右に入ります。

暫く横道ですが現れた分岐は病院坂からです、下に行けばもうおしまいと成るので鋭角に左に上がり11丁目茶屋に向かう。場所は霞台園地です、水道がある場所、上がった場所から反対の道標で下への道が伸びてる。

蛇滝へのコースだ水行の場所にはイワタバコの花が有るので此れも撮影と
見る。九十九の坂を降り切れば蛇滝口に着く、足は再び川筋に入り甲州街道へと向かう。花の撮影は終わったので歩くのみです。

後は甲州街道から駅への道を20分程度を歩けば駅です。満足とまでは
行かなかったが取り合えず山の日は楽しく過ごせたし足への負担も軽くすんだと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

レンゲショウマきれいですね

ひのきさん

足腰のどこか故障してもお医者様は大体歩いて治しなさいとおっしゃるようですが 概ね平坦地を歩くことを指していると解釈しています。
高尾山とは言え、足への負担は軽くすんだとおっしゃいますが、一般から見ると結構な傾斜道に見えます。
おみ足は大丈夫ですか?

2017/08/12 00:42:29

PR





上部へ