メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

囲碁・・パソコンで? 

2017年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


パソコン相手に囲碁をして遊んでる
パソコンは自称5段と言っている


私は正式に碁を学んだことが無いので、自分のレベルが分からない
(初めて碁を習ったのは父からである)
ずっと趣味としても”碁”はしてこなかった
退職してから趣味の一つとして再開した


月1回、元会社のOB会で教わっている
月1回では全く勉強にならないので
パソコン相手に勉強を始めた





私は20級からスタート
だんだん勝ち進んで、現在は1級前後で勝ったり負けたりです


パソコン相手に碁をするといろいろ考えさせられます
ひとつに負けても悔しくないこと・・
機械相手だと感情が沸き上がらない。これは上達意欲が出ない?
ふたつ目は良く考えなくて石を打つ・・
まず打ってみようとつい思ってしまう。負けても良いからかな?


とりあえず、互先で勝てるまで楽しんでみよう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ