メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

 同好会先輩方々の作品を読んで 

2017年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年初めて最高温度35℃を超えた
部屋に居ても”熱中症”に気をつけるように・・とテレビで


そこで近場のマクドナルドに出掛けて
アイスコーヒーを注文し、「エッセイ」を書くことに
冷房が効いて、午後2時を過ぎるとお客も閑散
絶好の”書斎”です


まずはエッセイ同好会の作品集を読むことに



同好会発行の作品集


この作品集は私が入会したとき、いただいたもので
先輩方々10名それぞれ6作品の計60の作品が載っています


とても参考になります
やはり読み応えのあるのは作者の心情が表現されている作品ですね
ただエピソードを面白く書いてもダメだと思った
私の作品は・・どうもエピソードを面白く書こうとしてる
これでは、読んでくれる人は興味を持たない
「エッセイ」は人に読んでもらうのが目的ですから


また他の人の作品を読むと
作品のテーマが沸いてきます。これは良いですね
決して盗作でなく、刺激を受けただけです(笑)


さらに読めない漢字がたびたび出てきます
人生初めて出会う漢字もあり、勉強になりますね
例えば、「悉く」「餞」「栖」など


この夏は、省エネも兼ねて電車の中かマクドを書斎代わりに
利用する機会が多くなるでしょうね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ