メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

骨付き鶏 

2017年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べもの

おはようございます。
5月の半ば、いつもお取り寄せをしているお醤油屋さんカタログに、「骨付き鶏」なる食べ物が載っていて、お試しで購入。たまたま、息子夫婦も来たので一緒に食べたのですが、三人とも気に入ってしまい「また、買おうね」となりました。

ところが、再購入しようとサイトにアクセスしたところ、期間限定発売だったようで、販売は終了。

職場には、四国の出身者が2名おりますので、聞いてみました。
香川の丸亀市で、半世紀にわたって伝わっている伝統料理だそうで、それぞれが「知ってるー、五反田に店があるわよ」「知ってるー、大好きで横浜にある店によく行くわ」と情報はすぐに集まりました。

うちからは、横浜が近いので、先日テイクアウトも出来ると言う横浜のお店に。
歯ごたえがシッカリしていて、噛めば噛むほど味が出る親鶏と、柔らかくて食べやすいひな鶏の両方を購入。

あたりにニンニク臭を撒き散らしながら(笑)帰宅。
にんにくをはじめとする香辛料のタレに漬け込んでから、焼いてあるみたいで、休みの前の日にしか食べられないくらい家中が、ニンニク〜の良いかほりに包まれる鶏。

横浜のものは、お取り寄せしたものより、ピリッと辛みがあり、私はこちらが好みなので、次回には是非、店頭で焼きたての熱々を食べてみたいです。
お皿に残った油をキャベツに浸けて食べるのですが、テイクアウト用に、わざわざキャベツもくださいました。至れり尽くせり。満足ぅ、な、れつでございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


こんばんわ。
ニンニク、おいしいですよねぇ。パワーも出そうだし。
今年の夏は猛暑みたいなので、ニンニクパワーで乗り切ろうと思っています。

2017/07/02 21:26:12

アダージョさんへ

れつさん

こんばんわ。
私のつたない文章では、なかなか、お伝えできないのですが、本当においしかったです。

一鶴がお店の名前です。

2017/07/02 21:24:54

ニンニク大好き

寅年ヨッシーさん

れつさんご無沙汰です。
ブログコメントありがとうございます。

最近ニンニク味付けの外食店少ないですね。
若者に敬遠されるのかなー。
昔、高知の友人宅で馳走になった
取れ立て鰹のタタキの上にドバッーと生スライス
乗っけて食った味、忘れられない。

2017/07/01 19:06:19

美味しそう

アダージョさん

れつさん
歳を重ねるにつれ これを食べたいと思うものが段々少なくなります。
久し振りに食べてみたいと思いました。
れつさんの 文章力のせいでしょうか?
一鶴はお店の名前ですか?

2017/07/01 13:43:55

みのりさんへ

れつさん

こんにちは。
日本全国、あちこちに美味しいものがあるのでしょうが、その中の幾つにであえるのか?

知らぬまま、の、ものもたくさんあるんだと思います。
ここで、めぐり逢えたことに感謝です。

2017/07/01 12:17:53

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。

うわー、残念!ニンニクが苦手だったのですね。知らなかったとはいえ、とんでもないものをご紹介してしまいましたね。

こんどは、喜美さんが召しあがれるものを、探します。

2017/07/01 12:16:05

ニンニク

喜美さん

横浜だったら買いに行けると思いながら読んで驚きニンニクの香り
ああ私の唯一嫌いなものなの
諦めました

2017/07/01 11:15:25

骨つき鳥

みのりさん

れつさん

 骨つき鳥 四国の
伝統料理だそうですね
おいしそうです。

2017/07/01 11:05:40

PR





上部へ