メニュー

日々徘徊〜♪

吊りしのぶ 

2017年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 https://youtu.be/A_LnuSbtbls

暑い夏に涼しさを演出してくれる伝統工芸「釣りしのぶ」を東京都内で唯一作っている工房から、江戸時代から伝承される技をお伝えします。

夏の風物詩 朝顔と 同じく
お水が欠かせません

意外とどちらも涼を味わえますが
しのぶは 長持ちします。

育て方もあると思いますが
朝顔はひと夏で終わり種を残します。

しかし吊りしのぶは 南部風鈴などが
涼しげに 音を立てますので 中々風流なものです。

私も一つや二つは 購入していますが
吊りっ放しで やがて庭先に 置いています。

そこから芽が伸びて 今ではしのぶだらけ(>_<)
雑草でもありませんので 増えて行ってます。

この吊りしのぶの造り方を じっくり見ていましたら
創れるかもしれませんね。えぇむり?!

その道五十年のお江戸の匠
江戸の昔から作られていますので 唯一の職人さん。

芯は竹の棒 そして苔 それらを針金で巻きつけて
しのぶの寝床を造ります・・。
根が付くように・・一か月で根が付くそうです。

やってみようかなしのぶは沢山ありますので・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ