メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

名古屋に出掛けて 

2017年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年で3回目の名古屋行きです
今回は、ピースボートで知り合った友人に会うのと
そのおひとりが開催する水彩画の個展を観ることです

まずは東京駅で同じくピースボートで知り合った千葉の友人と
待ち合せて、高速バスで名古屋に



天気は快晴、途中の休憩風景


快適なバス旅で予定通りに名古屋の栄に
バス停で待ってくれた友人と早速個展会場に


個展会場風景


会場は栄の中心にある”両口屋是清”のギャラリー
会場には同じピースボートに乗船されていた方も居られた
個展は第91回ピースボートで、寄港したそれぞれの街々を
描いた作品が展示されていた
この友人Oさんは、一緒に船の水彩画教室で一緒であったが
生徒さんと言うより、先生の腕前で全く別格でした
私はいろいろ教えてもらいましたよ




展示作品(サントリーニ島のイア村)


24の寄港地の風景が描かれた作品の前で
皆でいろいろ思い出話をしながら鑑賞
眺めていると鮮明に寄港地の記憶が戻ってきます


会場を後にして、会場で一緒になった方も合わせて
計8名で夕食を
再び船旅の思い出話で盛り上がりました



奇抜な建物と名古屋タワー




奇抜な建物の屋上は水が・・・面白い



夕食後、同じ風景を夜景で


翌日も良いお天気(暑すぎた?)で
名古屋観光を



朝食は名古屋モーニング・・・でも今回も普通でした


まず徳川園と徳川美術館に



徳川園入口


今日も名古屋の友人が案内してくれます
4名で庭園と美術館を観光
この徳川園は尾張藩第二代藩主の隠居所して造営されたものです

緑が深い庭園

新婚さんの撮影も・・このお二人には名古屋城でも会いました


続いて、同じところにある美術館に

徳川美術館(館内は撮影禁止でした)


ここでは、国宝である「源氏物語絵巻」を観たかったが
複製が展示されていて、原本の展示は無かった・・・残念


徳川園から名古屋城観光に移動
名古屋城でさらに昨日の名古屋の友人と合流し5名に
今年2回目の名古屋城見学でしたが
新しい知識も得て、面白かったです


名古屋城からJR名古屋駅に移動し遅めのランチを
夕刻に千葉の友人と一緒に高速バスで東京に戻って

名古屋旅終了です。楽しかった!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ