メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニオフ会in西荻(カラスミ編) 

2017年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

CさんとSさんも、つまみを色々持って来た。
それらを肴に、Pさんと、Cさんは、ビールから始めた。
Sさんは、ビールを少しだけ飲み、スーパーニッカのハイボールに替えた。
自分で持って来た、手作りのオレンジピールを入れていた。
オレンジピールを味見させて貰ったが、甘さが抑えられていて、中々いい。
私はといえば、最初から獺祭で通した。

Pさんは、Sさんが持って来た、カラスミを切ってくれた。
その大きさを見て、驚いた。
まるで、タラコのそれである。
小さなナイフを借りて、薄くしてあげた。
果物ナイフらしいが、さすが元金物屋さん、良く切れる。
最初から、やってあげればと、少し反省した。

久し振りに食べる、カラスミは実に美味である。
皆さんも、お好きなようだ。
本当は、生大根と食べると、更に美味しいが、手間は掛けられない。
食べ終えてから、テーブルにある、紅白の二十日大根に気が付いた。
斜めにスライスすれば、大根の代わりになる。
時すでに遅しで、カラスミは既に食べ終えていた。

話は、尽きることがなかった。
よく飲み、よく食べた。
楽しい時間は、本当に早く過ぎるものである。
気が付いたら、十一時になっていた。
再会を期して、お開き。
後片付けもせず、帰ってしまい、申し訳ないことをした。

   *****

写真
4月20日(木)の宴席(カラスミとオレンジピール)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

獺祭の一升瓶が空いたので、これでおつもりと思いました。
そしたら、いつの間にか、四合瓶の封が開いています。
勿論、それも空になりました。

私は現役時代、毎月のように名古屋へ通った時期があります。
繁華街の賑わいが、懐かしいです。

2017/04/22 16:35:16

何時の日か、お仲間に入れて下さい

シシーマニアさん

「良き友、良き酒、健康な体に感謝です。」

本当にその通りですね。

まあ私は、普通のお酒でも充分ですが、良き友は、やはりね。

当地は楽しいのですが、呑み仲間の少ないのが、玉に瑕です。

2017/04/22 13:15:48

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

七時頃、獺祭の一升瓶を台にし、セルフタイマーを使って、四人で写真を撮りました。
それからの時間が、経つのが早いこと。
あっという間でした。

健康だからこそ出来ることです。
良き友、良き酒、健康な体に感謝です。

2017/04/22 10:59:10

ミニオフ会

さん

吾喰楽さん。
飲んでだべって楽しそうでしたね。良い友達とのミニオフ会。盛り上がってご満悦。楽しんでいる姿が想像させます。
「お盆」に拍手ありがとうございました。

2017/04/22 10:26:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真は、パトさんが切った状態です。
厚すぎるので、私が更に薄く切り直しました。
それでも、食べ応えがありましたよ。
四人とも好物だったらしく、直ぐに無くなりました。

テレビで製造工程を見たことがあります。
随分と手間が掛かりますよね。

2017/04/22 07:50:25

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日のブログにも書きましたが、16日の日曜日までは、忙しい毎日を過ごしていました。
タイミングの良いお誘いに、飛びついた次第です。

昔から、「良い酒は二日酔いしない」と、云います。
流石、獺祭です。
翌朝、少し眠かったですが、二日酔いはしませんでした。

次回は、手づくりの何かを。持ち込むのもいいですね。

2017/04/22 07:42:49

からすみ

喜美さん

こんな大きく切って食べましたか
私は父が毎年毎年作りましたから見ました綺麗な板に大切に大切に作ります
堅くなるまで干して布で磨き大変な作業です一腹づつになっていますから たらこの大きいの位です
切れない様に毎年丹精に作っていました このため高価のだなと子供心に思いました 皆さん切るのも大きく切りましたね
1〜2ミリに切り並べます酒の肴ですから我が家は両方の腹が離れたりキズついたりしたのを食べた思いがあります
橙色でハート形堅い物とおぼえています 出来上がりはガーゼで包んで何処に何方が食すかは知りませんでした
高く中々庶民の口には入らなかったです それを大名食いでしたね 

2017/04/22 07:38:36

men's飲み会に

彩々さん

今回は急な連絡だったので
参加するか否かに迷う時間が無く、
Pさんに参加の返事をさせていただく
ことが出来たのが良かったです。

「men'sだけの飲み会」も気取りが
無くて良いもんですね!
癖になりそうです(笑)

持ち寄りの「おつまみ」は、色々
頂け、つい手が伸びて…
美味しかった。

Pさんサロンは、ドアでも開けておけば
通りすがりのお馴染みさんも入ってこられて「囲碁・居酒屋」としても有名に
なりそうです。

2017/04/22 07:21:31

PR





上部へ