メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニオフ会in西荻(焼き筍の和サラダ編) 

2017年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

Pさんから、突然のお誘いがあった。
直ぐに飛びついたのは、云うまでもない。
中旬ころまでは忙しくしていたが、今週は週末までは何の予定もない。
前日、メールが届いた。

>ビール、清酒、赤ワインは、たっぷりとあります。
>つまみに、乾きものは、用意しておきます。
>それ以外に、お召し上がりになりたいものがありましたら、各自、ご持参下さい。

池袋のデパ地下で、何か買うことにした。
具体的な案はなかったので、地下二階の売場を見て回った。
獺祭(清酒)に合うものを考えたら、和風サラダが思い付いた。
色々な店が、色々な種類のサラダを揃えていたが、京都産筍を使用した焼き筍の和サラダが目についた。

サラダ類は、大皿に盛ってあることが多く、100gの値段が表示されている。
ところが、どれほど買えば良いのか、見当がつかない。
幸い、焼き筍の和サラダだけ、カップに小分けされていた。
量的に丁度良いと思ったので、それを買うことにした。
勝手に100gだと思い込んでいたが、秤で目方を量っている。
何と200g近くもあったのだ。
もっとも、四人で食べるのだから、このくらいの量は必要だ。
高くても、それに見合った味ならば構わない。
京都産の筍だから、大いに期待した。

定刻の午後五時、Pさんのmini囲碁サロンに、四人が揃った。
Cさんとは初対面、Sさんとは久しぶりである。
挨拶もそこそこに、飲み始めた。
日頃、シニアナビで接しているからか、初対面の方が加わっても、旧知の仲のように話が弾んだ。
サラダを取り分けて、味わったが、中々上品だ。
白味噌ベースのドレッシングが付いていたが、これも悪くない。
同じ味は出せないだろが、地物が出回り始めたら、真似して作ってみよう。

   *****

写真
4月20日(木)の宴席(食べ始めてからの撮影ですが悪しからず)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

本当に楽しい、ひと時でした。
5時から11まで、6時間も飲んでいました。

2017/04/21 20:51:31

オフ会

みのりさん

 オフ会 いいですね
たまのおさそいも嬉しいですね
 私も昨日友人と作品展に
でかけてきました。

2017/04/21 20:26:51

PR





上部へ