メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大型連休に備えて 

2017年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「大型連休に、泊まりに行くかも。大丈夫?」と、息子からLINEが届いた。
息子の「行くかも」は、「行きたい」と同義で、こちらがOKすれば大概は来る。
五月の国立演芸場は、上席の公演はお休みだ。
国立劇場も、歌舞伎公演はない。
銀座風流寄席や初演の会は、中旬以降である。
大型連休中は、何の予定もないので、その旨を返信した。

最近、電源は入れていないが、まだ、電気炬燵を使っている。
パソコン用のテーブルとして、重宝しているのだ。
周囲の床には、広辞苑や読みかけの本が積んである。
他には、筆記用具、電卓、テレビのリモコン、ボックスティッシュ、枕など、色々な物が散らかっている。
座ったまま、用が済むのがいい。
息子家族が来るのに備え、家の内外を片付けることにした。

昨日の熊谷は、最高気温の予報が30℃だった。
まだ、寒い日があるかも知れないが、炬燵までは必要ないだろうから、片すことにした。
ところが、パソコンラックは、色々な物が置かれ、パソコンを戻せる状態ではない。
大型連休まで、二週間あるから、慌てることはない。
室内の片付けは、天気が悪い日や、夜間でも出来る。
折角、良い天気なのだから、庭いじりをすることにした。

長いこと花を楽しませてくれた、ホトケノザが枯れ始めたので、抜くことにした。
ところが、雑草と呼ばれるだけのことはあり、中々、手強い。
結局、抜くのではなく、掘り起こす破目になった。
背中に日差しがジリジリと照り付け、久し振りに夏の気分を味わった。
ホトケノザだけで、45リットルのゴミ袋が、一杯になった。
次に、カリン、花ズオー、白モクレンの剪定をし、午前中で作業を終えた。

   *****

昼餉は、冷し中華を作ることにした。
先日、間違えて買った乾麺が美味しかったので、今回は生麺を用意しておいた。
具材は有り合わせを使ったが、中々の味で、ラーメン屋に引けを取らない。
といっても、威張ることはなく、レトルトパウチの中華スープを使ったから、誰が作っても同じ味になる。
汗を掻いた後の、食事は美味しい。
喉ごしが良い、冷し中華だから、尚更だ。

   *****

写真
4月18日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私だって、今までに何度も失敗しています。
失敗は成功の母です。
久し振りに、再挑戦しては如何でしょうか?

2017/04/19 12:34:45

料理

さん

吾喰楽さん。
良く美味しいご料理が出来ますね。私は一切ダメ。 昔一度昼食を作ってカミさんに食べてもらったら顰蹙を買い、その後やる気なし。

2017/04/19 11:40:46

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

わが家に来れば、安価で一泊旅行が出来ます。
それに、周囲は自然が一杯ですから、子供を遊ばせるのにも、好都合です。

来れば楽しいですが、帰った後は、どっと疲れが出ます。

2017/04/19 11:22:17

連休に

みのりさん

 吾喰楽さん 
息子さんが連休にお帰るになるとか
嬉しいですね 子供達が気にかけてくれるのはしあわせですね

2017/04/19 11:01:01

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

若い頃は、冷し中華が大好きでした。
嫌いになった訳ではないのですが、最近の二回は、数十年ぶりです。
外食だと、ついつい日本蕎麦屋に入ってしまいます。

2017/04/19 07:21:53

冷やし中華始めました

Reiさん

おはようございます。

吾喰楽亭にこんな看板がかかりましたね(^^)

2017/04/19 07:16:14

PR





上部へ