メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初参加の春祭り 

2017年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の日曜日は、地元神社の春祭りだった。
午前八時、公民館集合だから、慌てることはない。
ところが、遅刻してはいけないという、プレッシャーだろうか、最初に目が覚めたのは、午前一時である。
次は四時、そして三度目の正直で、五時に起きた。
朝餉、ブログ、シャワー、洗濯と、いつもの日課をこなした。

公民館に、男女五十人ほどが集まった。
氏神様の祭りの総代は元町議で、区長はナンバースリーといった感じである。
後で判ったが、神輿の出る秋祭りとは、かなり異なる。
神社で五穀豊穣と家内安全を祈願し、公民館で祝宴を開く。
定刻、総代が挨拶をし、男性は公民館周辺の掃除、女性陣は台所と指示があった。

一時間ほど草むしりをしてから、神社へ向かう軽トラの荷台で、興味深い話を聞いた。
寄居駅から表通りへ出た突き当りに、創業三百年近い老舗の酒造会社がある。
かなり広い土地だが、今、解体作業をしていて、あらかた更地になっている。
細かい事情までは分からないが、跡地に大型スーパーの『ベ〇ク』が出来るらしい。
何れ判ることではあるが、地元住民と交流したからこその情報である。

数分で着いたのは、鳥居こそ立派だが、神社とはいえ、間口二間奥行三間ほどの、小さなお社である。
お社には、十数人しか入れない。
中へ誘われたが、膝が悪いと、辞退した。
お社の中にいる人と同数くらいが、外に並んだ。
外にいる人も玉串奉奠に加わったが、目立たぬように逃げている人もいたのは、宗教上の事情かも知れない。

午前十一時頃、公民館に戻った。
既に宴席は用意されていて、四・五人の幹部の挨拶の後、祝宴が始まった。
しばらくすると、区長がビールを持って回って来た。
区長とは初対面で、色々、言葉を交わした。
一時間ほどして、カラオケが始まったが、皆、歌い慣れしているようで、中々上手だ。

午後一時すぎの手締めでは、進行係は五人も指名した。
シャン・シャン・シャン(遅く)、シャ・シャ・シャン・シャン(速く)、シャンと、この地域独特の八丁締めである。
最後に総代が五人の最後に締めたが、女性陣から「短く!」とヤジが飛んだ。
締める前の挨拶が、長いのが有名らしい。
六時間近くの拘束時間で疲れたが、地元住民と交流が出来、有意義な一日になった。

   *****

写真
4月16日(日)の宴席と地元神社



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ビールは十分にあり、たくさん飲みました。
ところが、清酒は神前に供えた一本だけです。
余り飲めませんでした。
もっとも、宴席デビュー戦ですから、遠慮もしました。

2017/04/17 14:31:41

春祭り

さん

吾喰楽さん。
ビールと豪華なご馳走で何よりです。お疲れさまでした。うちの方のお祭りは7月です。待ちどおしい。
「手指」に拍手ありがとうございました。

2017/04/17 13:54:33

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

非常にローカルな祭りです。
1時間の草むしりの他は、大したことをしていません。
でも、拘束時間が長いのは、疲れます。

2017/04/17 11:23:18

春祭り

みのりさん

吾喰楽さん
 春祭りの役員
お疲れさまでした。
お祭りは成功したようですね

2017/04/17 10:43:42

PR





上部へ