メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

行きはよいよい 

2017年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

東京へ行くときは、東武東上線を利用することが多い。
わが家の最寄り駅から小川町までは、単線のローカル電車で行く。
そこから池袋まで、急行や快速などに乗り換える。
小川町は田舎の始発駅だから、往路は必ず座れる。
復路の池袋では、そうは行かない。
夕方だと、沿線の住民が、一斉に乗るから大変だ。
それでも、整列乗車が守られているので、前から三番目くらいまでに並ぶと、大概は座れる。
駄目なら、乗る電車を一本遅らせれば大丈夫だ。

先日、歌丸師匠の『中村仲蔵』を聴いた日のことである。
国立演芸場の近くにある中華料理店で、ビールを飲んでから帰路についた。
池袋に着いたのは、午後6時の数分前だった。
小川町行の急行に間に合うが、トイレに寄りたくて、乗るのを諦めた。
次は30分のTJライナーなので、乗車券の他に着席整理券が必要になる。
ケチな考えが、思い浮かんだ。
10分発の森林公園行で、ふじみ野まで行き、後から来るTJライナーに乗り換えることにした。
TJライナーは、始発駅の池袋だけで、着席整理券が必要なのだ。

ふじみ野では、乗車位置マークの先頭で待った。
足元の表示から判断すると、本来は一列だと思うのだが、皆、二列に並んでいた。
乗車人数が多いので、やむを得ないことなのだろう。
私の右隣に、四十歳前後の女性が並んだ。
十分間近く待って、TJライナーがホームに入って来た。
ドアーが開き、私は左に、女性は右へ行った。
私は、左前方に一つあった、空席へ向かった。
座席の数歩手前で、誰かが前を横切った。

直ぐには、事態を理解出来なかった。
右側へ向かった女性が、空席がなかったのだろう、突如、方向転換して、私が座ろうとした席へ向かったのだ。
押し退けられたのならともかく、すり抜けただけなので、文句は云えないのかも知れない。
でも、明らかにマナー違反だ。
彼女には、私が医療費負担20%の高齢者と、見えなかったに違いない。
そう思うと、腹は立たなかった。
幸い、次の停車駅である、川越で座れた。
終着駅の小川町で座り損ねた席を見たら、既に途中の駅で、その女性は降りていた。

   *****

写真
4月15日(土)の昼餉(手作り冷し中華)と夕餉(みがきにしん・いわし金ごまつつみ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

住まいは、埼玉の郡部にあります。

地下鉄の永田町駅まで、片道分2時間半の道のりです。
好きなことのためなら、何のその。

2017/04/16 09:16:51

落語

みのりさん

吾喰楽さん
 埼玉県にお住まいなんですね
歌舞伎や落語を聞きに 東京まで来られるとか
東京にお住まいとばかり
思っていました。

2017/04/16 08:36:45

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

往路では、美しい譲り合いの姿を見かけました。
世の中、色々な人が居ますね。

2017/04/16 07:38:21

ダッシュして、席を奪取する

パトラッシュさん

その姿は、決して美しくはないのですがね……

2017/04/16 07:32:35

PR





上部へ