メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昨日の泌尿器科 

2017年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

それにしても、ここの泌尿器科は混む。
診察の予約時間は、午前十一時だった。
その前に、採血と採尿をしておかないといけない。
早めに病院へ行ったので、午前九時半には受付が済んだ。
採血と採尿は直ぐに終わったが、それからが長かった。

診察は、午後零時四十五分まで待たされた。
一番の関心事は、腫瘍マーカー値(PSA)だが、幸いなことに、三ヶ月前と同様に基準内であった。
尚、現役時代、肝機能とコレステロールは、僅かながら基準値の上限を超えていた。
今回、驚いたことに、全ての数値が基準内だった。
いつものように、前夜は晩酌をした上での数値だから嬉しい。

主治医から、「ガンの兆候は、全くない」と、云われた。
前立腺炎は、完治したようだ。
と云っても、前立腺肥大が治った訳ではない。
一度、肥大すると、元に戻ることはないらしい。
ひと晩に一回や二回、トイレに起きるのは、歳を考えれば、やむを得ないことなのだろう。

病院の前にある薬局を出たときは、午後一時半になっていた。
帰宅してから昼餉の支度をするのでは、遅くなり過ぎる。
近くにあるセルフサービスの食堂で、食べていくことにした。
祝杯を上げたい気分だったが、車だから我慢するしかない。
それでも、晴れやかな気持だから、いつもに増して美味しい昼餉になった。

   *****

写真
4月14日(金)の昼餉(肉じゃが・鯵フライ)と夕餉(ヤマガレイ・つみれ汁)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

旅先なのに、早起きですね。

腫瘍マーカーだけでなく、肝機能やコレステロール値が、良かったのが嬉しいです。
独り暮らしになり、食事に配慮して来ましたが、その成果かも知れません。

2017/04/17 04:42:43

良かったですね!

彩々さん

ご無沙汰しております。

>前立腺炎は、完治したようだ。

かかっている担当医からお墨付きの言葉が
いただけて、本当に安心されたことでしょう。
これで、また一歩前進されていく生き方上手な
ゴクさんのお姿が目に浮かびます。

     只今、in KOBE

2017/04/17 04:29:30

oomotoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

程度の差こそあれ、歳を重ねた男性には、避けられない病気のようです。
女性には乳癌などがありますので、お相子ですね。

仲良く付き合うしかないと思います。

2017/04/15 16:56:44

辛い〜

さん

私も前立腺肥大の治療中ですが、標準の3倍と計測済、定期的に超音波検査していますが辛いですね。

2017/04/15 15:50:28

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

隣接する市にある総合病院です。
泌尿器科は、主治医が一人で対応しています。
私が終わった時点で、5人の患者が待っていました。
先生の昼餉は、私よりも遅くなったと思います。

待たされても、検査結果が良かったので、気分は悪くなかったです。

2017/04/15 09:55:07

泌尿器科

みのりさん

吾喰楽さん

 泌尿器科に受診
されたようですね
大きな病院は検査や
診察までかなりまたされますね
時間の無駄と感じることが多いですね
問題がなかったよいで安心しました。
お大事にして下さいね

2017/04/15 09:45:48

PR





上部へ