メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

 エッセイの同好会に出掛けて 

2017年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

エッセイの同好会に出掛けた。3回目である
今回は前回提出していたエッセイ”カレンダー”の合評
私の第1回作品は

【 二階トイレは「JT」が守っている。
日に幾度も眺めるので、
容姿端麗でないといけない。
今月は菜の花とかすむ山々に沈む夕日だ。
  
寝室は少し知的要素が求められる。朝一番起きて、
心に刻む言葉を与えてくれる。
今日は“姿勢には心の形が現れる・・・”、
これは近所の「商店」でここ数年レギュラーだ。     
今日も背筋を伸ばして歩こう。


 もっとも重要なポジションは居間である。
ここはもう四年ほど「朝日新聞」が占めている。
知性も優雅な姿も必要なく実力が大事だ。
それは毎日の私の行動を管理し、
明日の予定を教えてくれることである。
でも時々私はその期待を裏切る。
朝教えてくれた予定を三歩も歩くと忘れてしまうからである。
前任者は「トヨタ」であったが、
余力(白)が無かったので交代させられた。

 景気が良くなると、次々“新人”が現れる。
でも不景気だとこの要員を確保するのも難しくなる。
来年も多くの新人が出て欲しいな。】

今回は、先輩の皆さんが褒めてくれた
ここで正直に合評すれば、次回から出て来なくなる?
と、皆さん心配したのでしょう
私は、貴重な新会員ですから (笑)

皆さんの遠慮されながらのご指摘は
テーマが『カレンダー』で私の作品でも副題が「カレンダー」
これは芸が無いので「我が家の要員は」などはどうかとのご意見
”JT”が”日本たばこ”であることを知らない方もいるので、具体名で
表現してはとの意見
余力(白)とは、カレンダーに書き込みをする余白のことだと思うが
もう少し表現に工夫をして分かり易くしてはとのご意見

私も
読後に説明をしなくても、スーッと読んでもらえば分かる
平穏な文章を書きたいと思う。これから勉強です


外は桜が散り始めていた。今日は暖かな春日和

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ