メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 ピースボート寄港地あれこれ(その1) 

2017年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

91回ピースボート106日間での寄港地は24ヶ所
約4日に一度港に入る








この船旅のコースを選んだ最大のポイントは
どの国のどの街に寄港するかで決めた
(でも船旅を終えて、振り返ってみると
寄港地は乗船前に思っていたほど大きなポイント
では無かった)


下船して、知り合いに一番尋ねられることは
「どこの国(寄港地)が一番よかった?」である


横浜出港からちょうど1年が経つが
すべての寄港地のことを鮮明に覚えている
(これは脅威である。昨夜の夕食のおかずを思い出すのも
難儀している私にとって)


強く記憶に残る寄港地と良かった寄港地は違いますね
強く記憶に残ったのは南米『ベネズエラ』
カラカス、コロニア・トバール
ここではカルチャーショックを受けました
日常生活用品や食料の不足や配給を目の前で行列として見たり
治安の悪さを観光の中で実感したり・・


良かったのは『北欧』ですね
ヘルシンキ、コペンハーゲン、ヨーテボリ、ベルゲン
大都会でなく、落ち着いた静かな街々で
もっとゆったり歩けたらな〜と少し心残りが・・


出掛ける前に、楽しみにしていたは
ギリシャのサントリーニ島、アイスランドなど
ここが結果期待通りで無かったと言うのではない
もちろん期待通りであった
それ以上に期待して無かった寄港地が・・・


寄港地を楽しむには、やはり事前にいろいろな情報を
入手して置く必要がありますね
船上では、限界があるので出港前に調べて置くことを
アドバイスします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ