メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

高尾山そして呑川緑道を歩いて 

2017年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かな日だ!
早速、体力作りのため高尾山登山に出掛ける


もちろん登るも下るも歩いてである
高尾山登山が気力・体力的に出来なくなったら・・お仕舞?
自分の体力と健康のバロメーターとして登っている


今日は1号路を上る
下のケーブルカー駅から上のリフト乗り場までは
いつも約30分掛かる。本日も約30分で変化なし
良かった!



頂上に「おそうじ小僧」と言う石像があった
いつ建てられたのだろう?
ゴミは持ち帰って下さいとのメッセージ像かな




至る所に”六根清浄”と刻まれた石塔が建てられている
”懺悔・懺悔・六根清浄”と唱えて廻して精進するのだ
私も廻して・・




また四国八十八ヶ所巡礼ができるところも設置されている
1番札所から88番札所までの各寺の”砂”が置いてあり
砂を踏みしめながら周ると、四国巡礼をしたと同じ効果があるそうだ



これは”オクトパス”
このタコを持ち上げて”お願い”を念じて、置くと
合格(パス)する・・・面白いですね


年配の方が持ち上げていた
その方の頭が”オクトパス”と同じ
合格を祈念したのでなく、発毛???(失礼!)




高尾山登山の翌日
この日も20℃超えの暖かな日
『呑川緑道』を歩いた

今回初めてのコースでしたが、桜新町から自由ヶ丘まで散策


静かな住宅地の中を流れ、お花見する人も少なく
とてもゆったりと桜を満喫できます
例年、目黒川を歩きますが
うーん!こちらが良いですね




水も澄んで




来年も来よう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ