メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

 京都へ 

2017年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

”青春18きっぷ”で京都へ
お天気も良さそうなので、京都に行くことにした
途中、名古屋でピースボートの友人と会う約束もして



早朝すぎて、バスも無いので車で送ってもらい最寄り駅に
ここから京都まで約9時間の鈍行旅行



名古屋まで約6時間、天気は快晴でゆったり列車旅??
いやいや!、乗り換えが多いので思ったより忙しい


名古屋に正午に着く
友人とランチをし、約4時間おしゃべりです
楽しい時間もアッと言う間に過ぎ、京都に


7時前にはもう京都です。便利だな〜




翌日、目的の”清水三年坂美術館”に出掛ける


途中、よくテレビや映画の撮影ポイントになる
”鴨川の飛び石”を体験しに


左鴨川、右高瀬川の合流地点に




おじさん?は少なかった
川に落ちないように飛び石を渡ってみた


飛び石を楽しむ人たち


亀石、頭を踏んじゃいけない?


”飛び石”を体験し、鴨川の河原を散策
春の陽光を浴びて・・ひとりで・・


土手の柳も芽吹き始めていた

鴨川を離れ、清水に向かって歩くと
京都らしい町並みが・・あれ!ウェディング姿が見える
黒格子を背景に新郎・新婦が記念写真を撮っている
中国の方かな?


中央にウェディング姿が

少し歩くと”祇園”に
有名な白川の巽橋に来ると、舞子さんが


写真撮影のためのモデルさんかな?


さらに歩いて”八坂神社”に
着物を着た方が多いです。大半は外国の方ですね




レンタル着物を着て、日本を楽しむ

八坂神社を超えて”二寧坂”から”三年坂”に


二寧坂は人込みで・・歩くのも大変・・そうだ春休みだ!


三年坂の途中に目的の『清水三年坂美術館』がある
今回は安藤緑山の作品を観たかった


象牙彫刻で”茄子”と”柿”そして”竹の子と梅”の3点が展示されていた
想像していたより作品は小さかった
でも、象牙に色付けされた作品はほんとに本物と見間違う程のもの







弟子を持たなかったので、この超絶技巧は再現出来ないそうです
とても象牙の作品とは思えないですね

緑山の作品を楽しめたので、のんびり戻る
途中”高台寺”に立ち寄って


高台寺の壁画

ぶらぶらと歩いて”円山公園”を通り”知恩院”に


”知恩院”の前を通って

京都の街中には洒落たお店が多いです
立ち寄ってみたい喫茶店などがあったが
夕刻に用事があるので、今回は断念です


平安神宮に寄る

今は桜の時期に少し早かったが
出町柳の交差点に桜が咲いていた


ここは桜が満開でした

出町柳駅から”叡電”に乗って
窓に向かって座席が・・よし!座ろ〜
桜や紅葉の時期はいいのでしょうね


電車が出発
車窓は左から右に景色が流れて行く


1〜2分後、「気持ちが悪〜」


電車酔いです・・・(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ