メニュー

日々徘徊〜♪

津波と引き波 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜九時からNHKで このひき波の威力を
見ました。
岸壁はもはやナイアガラの滝
あの滝からある男性は 生還した。
きっと命があったのでしょう。

そしてほかの同僚と一緒に流された方は
帰らぬ人に どこで人の命の線引きが
起こるのかな・・。と

ふと子供の時 地獄極楽のあの掛け軸の
絵を思い出した。

地獄は 鎌をゆでた中に 罪人として別けられた人が
もがいていた。
また鬼たちに 追いかけられたり・・。

そんな地獄絵の中に閻魔様が・・

そう この閻魔様が この方を助けたのか
はたまた 観音様なのか・・。
九死に一生を得るとは この事かな

しかしその時の恐怖は計り知れない

何故自分だけ生き残ったのかと 自問自答
されていました。

そろそろその日が 近づいてきます。
今でも余震で震度4は揺れるところも。
有るご家族の運命も同時に 
例えば ビルの屋上に上がれば助かるかもと
しかし津波の海水は 行く手の山に阻まれ
押し寄せる海水に そのビルは飲み込まれてしまう
そして今度は引き波が 何もかも海に引き込む
これは地獄絵図でしたね。

何度も書きますが この時私は ハワイにいました。
あくる日ハワイにも津波が 押し寄せてきました。
コンドミニアムの部屋で待機 その時の放送と
サイレンは こちらでも怖かったです。
そして これだけは覚えておいてくださいね。

ビルの7階以上は 動かないでと 放送がありました。
なので何故日本で 7階以上は津波が来ても
大丈夫なのか 検証なんてされなかったのかな?

そして何故アメリカのハワイでは 7階以上は
安全ですと 日本語放送で断言できるのかな
とても不思議でした。
チリでも地震があり よく津波が発生し 
ハワイでも津波は押し寄せていると思います。

日本のマスコミや 大学そして研究されていらっしゃる皆様 一度7階以上のビルは の検証をしてみてはいかがですか 皆様ハワイはいつでも
日本人が大勢行かれます。
関係者の方 一度お聞きに行かれれば
何かを得られるかも そして東南海が揺れても
ビルの7階以上を目指せと 
教えれば助かるかもしれませんね。
6階5階建ではダメと言うことなんですね。
これをお読みになれば
いつどこで 誰と 地震は不意打ちです。
是非七階以上を覚えていてくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宏子さんこんにちは〜。

お京さんさん

 ご無沙汰しております。
東北でなくとも日本全国いたるところに
自然災害は、忘れたころにやってきます。

その時昨夜の男性ではありませんが
生けるものは生かされるのですね。

その点幼児や赤ん坊は あまりに小さすぎて
天国に召されるのですね。失礼ですが
生きたいと強い力が無いからなのか・・・

いつか必ず東南海地震もサイクルで来ます。
その時 どこに居た。
だけでは 理解できないことも起こるのですね。
何度も書きますが あのナイアガラの防波堤
海底までみえていました。
そんな滝つぼに落ちてもあの男性は助かりました。
運命って不思議 そして仮設住宅に残りしは
老人ばかり あのお方たちも助かっているのですね。
物凄い災害でした。何世紀にも
語り継がれる災害でしょうね。
コメント頂きまして有難うございます。

2017/03/06 15:14:19

私も見ていました。

宏子さん

自然の驚異〜なすすべもありませんね〜
ほんの少し
大和川で見たことがあります。
逆さに川の水逆流しているのを見ました。
室戸台風の影響でした。
これだけでも怖い〜
自然に人間は勝てないのでしょうか?

2017/03/06 11:18:10

PR





上部へ