ひなたぼっこ

まゆ玉 

2017年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

先月予定していた岐阜行きが友人の都合で今週に延期、有休がとれたので行って来ました。

職場は年度末。この時期にお休みをいただくのは、少々後ろめたい気もしましたが・・・
そろそろ許してもらっても良い?かな (._.)オジギ

京都周りで名古屋へ、中央線に乗って中津川着。
馬籠、妻籠を歩いてきました。
平日でシーズンには少し早かったこともあり、ひっそりとした町並みに、いにしえの旅情を味わうことができました >^_^<

蕎麦屋さんで山菜蕎麦、眺めの良いお店で栗ぜんざい、街道沿いのお店で地酒と醤油せんべいを買い、帰路のバスの待ち時間に乾杯!! 南木曽から名古屋まで、電車に揺られて心地よく眠り込んでしまいました。車の旅では味わえませんね (^_-)

桃や桜のつぼみはまだ固く、古い町並みに飾られていたまゆ玉が、とても印象に残りました。
繭を染めて飾っているのだと思い込み、養蚕で栄えた町ならではなどと・・勝手に納得・・
帰ってから知ったのですが、
あれは米粉で作るんですね (・O・;
全国的に、餅花もこの形のほうが多いんだとか・・・知らなかった (^◇^;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分のために

ひなたさん

「紺屋の白袴」
長年、文字や画像を扱う仕事をしてきたせいか、自分の物を疎かにしてしまいます。ブログを始めて、誰かが見てくれるかな・・と思うと・・できました (^^ゞ

1枚は藤村記念館の前の坂道、もう一枚は馬籠宿の坂を上がりきり、車道を横断すると中山道の趣のある道へ。少し坂を登った所の馬籠上陣場という広くて見晴らしの良い広場から撮った写真です。風に煽られましたっが、恵那山の堂々とした山容に心地よさを感じました。

2017/03/31 06:54:42

お写真も素敵です^^

hillさん

宿場町の風情が、とても良いですね。

山ガール風のお嬢様は、ひなたさんですね〜♪

2017/03/30 22:59:43

癒されました

ひなたさん

目的地に着くまでのあれこれ・・帰路のあれこれにも

お恥ずかしながら、自分で切符を買って遠出をするようになったのはごく最近のこと、ICOCAも使えるようになりました f(^ー^; スマホがあればどこにでも行けそうな、危ない自信がつきました・・・失うと大変なことになりますね。(充電切れも)

2017/03/30 11:33:41

リフレッシュできましたね。

hillさん

今晩は〜♪

年度末にのんびりリフレッシュできましたね。

妻籠や馬篭は、静かな宿場町で癒されますね。

2017/03/30 00:15:32

後ろめたさと、わくわく感が隣り合わせの一日

ひなたさん

まゆ玉は中山道の魅力を際立たせているように思えました。
定年を目前に、いろんな思いを巡らせながら歩いてきました。

2017/03/05 23:43:32

有給

みのりさん

仕事で有給が取れると
嬉しいですね
まゆだま 好きですね

2017/03/04 20:47:45

良いモノを大切に・・

ひなたさん

村雨さんのお人柄が偲ばれます。

藤村記念館(20分のビデオも含めて)、ゆっくり拝観できました。自筆の原稿からは几帳面だったのでは・・などと

大火で唯一残った隠居所・・座敷牢があったあったこと、父親と長姉が、狂死されていたことを知りました。

2017/03/04 16:23:10

行ったことあります

さん

漆塗りのお椀を買ってきました。
飽きずに長年使いこみました。
藤村もなにか関係ありませんでしたか。

2017/03/04 15:46:05

PR





上部へ