メニュー

日々徘徊〜♪

きんぎょば椿。 

2017年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょう植物園で 初めてお花と
葉っぱを鑑賞しました。

なんでも江戸時代からあるそうです。

この植物園に何度も訪れていますのに
今の今まで 見落としていたなんて・・

でも初物って感動しますね。
何故 錦魚葉きんぎょば?

ほんと椿の花はつつ形で 普通の椿の花
何ですが 葉が金魚の尾っぽのような形を
しているので このような名前を 付けられたのかも

私も葉を観まして 納得 しかし花が
金魚の形だと いいのになぁ〜
って 思いました。

シニアの皆様

『錦魚葉つばき』 ご存知でしたか???

画像-1は 葉が金魚の様でしょう。
画像-2は花の横に葉があり葉の下から金魚の尾が
    出ています。
まるで花筏の葉のように 葉が葉を出すのですよ。
とっても不思議な形でした。
東京の新宿御苑にも同じ椿があるそうですよ〜。

ではまたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ