教えられるブログ2

ちゃりんこと呼べない

2017年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

天候さえ良ければウォーキングに成る日今日も歩きますかと成るのですが、時にはハードな山歩きから足の疲れを開放させて行いと暫く違和感が抜けずにいる状態。

少しでも取り除く為に足を休ませるのは筋肉に対してのほぐしにもつながると思って居る。

此れを繰り返して足を鍛えて居ます。

自宅には既に車は無い、手放して一年が過ぎたそして運転免許も47年前に取得であり長きに渡って移動手段として来た車は家から消えた。

かみさんには良く歩けるねそんな距離と言われる。
そもそも歩き初めは昔からであって苦にはならなかったのです。

二十歳前ですが、環状7号線方南町から調布市深大寺まで歩いたのが最初だったと思う。

歩く事に成ったのは特に決めていた訳ではない。其れが会社での夕飯を食べ終えれば寮へ戻るマイクロバスが定刻に
会社から寮へ送るバスが走るのです。

そのバスに何だったか乗り遅れてしまったのだった。夕飯中社員との会話で対話し込み帰宅時間を忘れて居たのかも
気が付けば当に出発だった。

話込んだ相手は会社の傍の寮だったので寝床は近い、でも
自分たちの寮はバスで行っても一時間は掛る距離が有った。

会社の近くから京王のバスで笹塚に出れば電車で帰れるのは分かっている。その時もそう考えて歩く事は頭に無かったが最寄りの駅に向かうと言うより運賃を安くと考えた。

なので直角定規の斜辺の道を探して着いたら其処で乗ればと考えた。21時を回り甲州街道を八王子方向に歩いてた
夜の最中こんな時間に歩ている人は自分だけでしたね。

永福町から桜上水駅と通過してた。疲れが出る事は無く此処まで歩けたのだから次の駅が来たら判断とし電車駅が近ければと考えてた。

しかし街道から駅は離れすぎて駅に向かう事は勿体なく時間の無駄と思ってしまった。早く寮へ帰るのなら電車だろうと思わなかったのである。

こうして次の駅からと言いながら通過してたのだった。
確かオーバーを羽織り足はサンダルだったと思う。

靴は玄関から玄関の歩き感覚だったので靴は滅多に履かなかった。そのサンダルでの歩きでしたから時間は大幅に長く翌日の一時半過ぎに寮に着いたのです。

夜更かししていた寮生に今まで何処で遊んでたの?と話掛けられたが歩いて帰って来たと言ったらバカじょねうの。

呆れられてしまった。寮に着いたが長距離を歩いた為夕飯は既に消えている状態、もう一度夜食を食べたい心境に成りました。

5時間半近く歩いた勘定、疲れましたサンダルでこんなに歩いたので足が棒状態にしたのは当然の事。

此の事が切っ掛けでは無い物の新宿辺りにも歩きだったし
ブラリが当時から好きだったのかも知れません。

今も歩きは健在ですが、時間を考えると時には自転車の利用もあるかとかみさんの電動アシストを借りる事が度々ある。

昨日は一時間半掛る歩きの場所にそのチャリで出かけて見ました。通る道には汗をかいてしまう長い坂道が数か所有ってトレーニングには良い坂なのです。

毎度の道を忠実に走って時間を計測しました。

下り坂は快適です、原チャリ状態のスピードが出てた、ブレーキを掛けてはいますが安全と見ればノーブレーキで走らせてた。

下ったからには登りもあるはずで左手のコントローラーの電源を押した、坂がキツイ当然アシストが無ければとっくに足で歩く坂です。モードをパワーに切り替えてペダルを漕ぐと何のこれしき状態でスイスイ上がって行く。

誰だったか言ってました後ろから押してくれていると勘違いすると話すが正にその通りでしたね。

こんな便利なアシスト自転車は今のシニア達には持ってこいの乗り物だと思ってます。若干重い車体では有るが出入りするときだけ感じるのであって走ってしまえば何も起こらない。

こんな坂道を走って来ました所一時間の短縮で30分で帰宅出来ました。

一度の充電でエコモードなら100kmと走れると書かれている。長持ちバッテリーが重宝してます。

一月29日に購入で今現在バッテリーの数値は60%です
減ったのが四割なので未だ充電はしていない。

足腰の弱って来た我らの味方かと思った電動アシスト自転車は手放せないです。

商品は此方

乗ったモニターの感想は此処です

電動

藤の花さん

助かります。2台使い分けしてます。夜間無灯火が多いので安全の為、追加LEDライト前、後ろ(赤点滅)付けています。ご安全に。