メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

fueお気に入りのテレビ番組・・・・こんな番組をよく見てるぜ。 

2017年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週1週間の中で、見ていたテレビ番組を書いてみました。
いやはや・・・・テレビ人間です。
必ずみているのが、朝ドラ「べっぴんさん」とHHK 大河ドラマ「女城主 直虎」だ。
朝ドラはパート勤務で見られないので、録画をして毎回見ている。
 見ている番組の傾向としては・・・・ドキュメンタリー、歴史もの、日本の技術もの・・・・などに興味があるようだ。
 嫌いな番組は、歌謡番組、若い子のミュージック、旅番組(途中下車の旅とか)、クイズ番組、大食い競争・・・・などですかいな。
時々、これらの番組があると・・・・双方譲らず夫婦で口げんかをするときもある。(かみさんは歌番組・料理番組・クイズ番組がすきそうだ)トホホだ。
大食い競争番組は・・・・あれはいやだね。すぐチャンネルを変えます。

●ザ・ノンフィクション
この番組には興味があります。事実を隠さないで、真実を出している。親方と弟子、親と子、様々な場面でほんとうの声を聞ける。いい番組だ。 

●日曜日
9:00 日曜美術館2ch(この番組は結構みています。絵画・彫刻・工芸・歴史を通じて作者の気持ちを探っています
12:00 ウチくる8ch
14:00 ザ・ノンフィクション8ch

●HHK 大河ドラマ「女城主 直虎」
大河ドラマは必ず見ています。大河ドラマの本を買って、付録の家系図をみながら・・・・後を追います。静岡にこんな女城主がいたのですね。           
 
●日曜日20:00 おんな城主直虎1ch

●プロフェッショナル
この番組も昔から必ず見ています。やはり主人公の生き様を見ています。
 
●月曜日
8:15 べっぴんさん1ch
18:55 youは何しに日本へ7ch
11:55 バイキング8ch
22:15 プロフェッショナル脚本家倉本聰に迫る1ch

●智恵泉(ちえいず)
この番組もおもしろい。歴史を掘り下げているからおもしろい。
毎回のゲストが様々な分野から出演するのがいい。

●火曜日
8:15 べっぴんさん1ch
20:54 開運なんでも鑑定団7ch
22:00 智恵泉 秀吉と大激突2ch

●べっぴんさん
主人公「すみれ」も多感な「さくら」の子育てに悩んでいます。子育て、板東家のつながり、商売、ゆりとの兄妹愛、栄輔との関係・・・・ハラハラしてみています。

●水曜日
8:15 べっぴんさん1ch
19:00 おじゃMAP8ch
20:15 探検バクモン神保町1ch
21:00 ニュースウオッチ9トランプ人事1ch

●ファミリーヒストリー
この番組はとても興味深い。あれだけの家系ををどうして調べるのやら?
主人公の家系図については相当なチームを組んでいそうだ。
いやはや、あれだけよく調べられるモンダ。いつも感心して見ています。
 
●木曜日
8:15 べっぴんさん1ch
19:30 ファミリーヒストリー     松方弘樹 1ch

●和風総本家
この番組はすばらしい。見えない日本の技術のすばらしさに光を当てっています。
メイドインジャパンを諸外国でさがして、実際に作っているその日本職人さんと使っている側の外国職人さんとの会話にいつも感動する。
海外で使っている方が日本の技術者に「いつまでも、私たちのために頑張って欲しい」と
エールを送ると、これを見ている小さな会社の日本の従業員のかたは、皆涙している。
(見ていて、こちらも涙する)、すばらしい番組だ。

●木曜日
21:00 和風総本家 知られざる日本の技7ch
21:54 報道ステーション5ch

●ブラタモリ
この番組もおもしろい。タモリさんの興味に応じて展開するのがいい。地理学的に掘り下げているのがいい。けっこう見ている方が多いようだ。
先日の真田丸の場所を古地図から究明しつつ、現地調査をする・・・・あの番組はおもしろかった。
 
●金曜日
8:15 べっぴんさん1ch
20:00 歴史秘話ヒストリア 1500年前の奇跡1ch
20:50 ドキュメント72時間     池袋金券ショップ1ch

●土曜日
8:15 べっぴんさん1ch
18:30 家ついて行ってイイですか
19:30 ブラタモリ 別府へ1ch
22:00 ニュースキャスター トランプに熱狂する支持者6ch



こんな番組を見ています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ