メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

炭焼き甚句……一か所、気になりまーす。 

2017年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●今度お仲間がこの炭焼き甚句を選曲してきました。
とても唄いやすい岩手県の新民謡です。 
さっそくYouTubeで音源をみつけ、採譜して唄を覚えています。
 ただ、唄を覚えてきた歌手さんの唄を聞きますと・・・・・一か所節回しがちがっています。
さて、唄を覚えた会員さんとYouTubeとで……どちらが正しいのやら?
問題の箇所は・・・・・
♪・ハァー 沢の仮橋 おやじが渡る……この「おやじがわたる」の「わたる」の部分。
「わ」ツのあと「た」ロで下がっています。写真赤の部分。
このYouTubeで採譜した都山譜譜面です。1尺6寸の8本で唄われています。

●炭焼き甚句 YouTubeでは柴田桃々子さん(隆章派連合会)かわいい女の子が唄われています。
とてもリズム感よく気持ちよく唄われています。唄がうまいねえ声もいい……こんなにうまく唄ってみたいもんです。将来性のある女性歌手ですね。中学生くらいの女の子かなあ?と思ったら小学5年生でした。驚きです磨いたらもっと声に深みがでて味が出る。
このYouTube音源で採譜いたしました。
https://www.youtube.com/watch?v=biF3zdKUOzM
            
●さて、ここでいよいよご本家登場かな?
民謡歌手で、現在様々な歌謡曲をうたっています福田こうへいさんのCDを選曲を希望されたご本人からお借りしました。
「福田こうへい」さんと言えば・・・・・
民謡全国コンクールでグランプリを獲得しましたのは南部牛追い唄でした。
彼の南部牛追い唄は……絶品の出来でした。(国技館で聞きました)
その福田さんが唄われている・・・・・炭焼き甚句の尺八譜面になります。この唄を福田さんは2尺3寸の1本で唄われています。

これによれば・・・・・「わ」ツのあと「あ」ツで同音ですが上がっているように唄われています。
写真緑部分。
「わアたる」と唄っているように聞こえます。
https://drive.google.com/file/d/0B1CDs5jM5E-RV3hjc3ViU083Q0k/view?usp=sharing

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ