メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

平成最後のブログだ! 

2019年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●詳しくは先にアップしました。
http://blog.livedoor.jp/shakuhachi_fue/archives/17127298.html



●平成の終わりに

「内平らかに外成る」・・・・・うちたいらかにそとなる・・・・・(史記 五帝本紀ににでてくる言葉です。「国内が治まれば諸国との関係も良好になる」という意味で、元号「平成」の由来となった)

 

 終身退位でなく退位(生前)は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりだそうだ。現在の天皇は神武天皇からですと125代目、55歳で即位して30年4か月を過ぎて、85歳で退位されることになられた。本日で平成が終わり、明日の5月1日より令和の新時代に入ります。

 昭和の時代に生きた父親は中国大連に2等兵で出征して辛苦をなめた。その父親が兵隊から帰還して、昭和22年に私が生まれた。平成は災害が大変多い時代でしたが・・・・・70年もの間、戦争のない平和な時代でした。

 この71才になるまで・・・・・兵隊にも取られず、ひたすら教育者の末端として41年7か月も頑張ることができたことに感謝しなくてはならない。民謡や都山流の趣味、コンピュータとの格闘、ブログとの出会いなど・・・・・数えたらきりがないほど・・・・・健康で、こんなことができたことが、まことに幸せなことだ。・・・・・それを強く感じなければいけない。・・・・・

 平成の最後の今日の日・・・・・項目別に過去のデーターメモと写真を表示して、こうして「平成の幸せ」をかみしめたい。次の「令和」にもこういう平和な時代が来て欲しい。

 

●教員・職歴関連・・・・・日時・fue年齢・西暦・項目の順に記してみた。

H1.4     41才        1989      B校 2学年主任(B校で生徒指導部長を経て、学年主任)H3.10/18〜11/2  44才 1991 都海外研修でヨーロッパ5か国訪問

H5.5.4   45才        1993      B校進路部長1年目

H8.11.1   49 才       1996      永年勤続25年表彰

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ