はなことば

月一の楽しみ 

2017年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:節約料理

夫のいないランチは月1だから、おもいっきり
普段食べられないもので、お金のかからないものを選びます。

私が生まれて初めてラーメンを口にしたのはおそらくこのマルタイの棒ラーメンだと思います。

親が共稼ぎだったので。中学生の頃は給食のない日はこのラーメンを作ったはずです。

福岡の人間はたぶんほとんどの人が知ってるはず。

またこのラーメンが長浜ラーメンに一番近い味だと思うの。
決してマルタイラーメンの回し者ではないのですが・・・
中州や天神の屋台で長浜ラーメンをたべると、最低でも500円。

でもこのラーメンは2人分で100円程度。すごくお安いでしょう。
このラーメンに一蘭のラーメンの赤丸をまねして、真ん中に置いたのは豆板醤をほんの少しね。

こんなに美味しいラーメンを、夫には食べさせられません。 どうしても食べたいときはこの一人前を半分ずつです。
ただしその前にたっぷりの野菜を食べてからなのです。

今日は一人前のたっぷりのラーメンだけを少々早めにお腹一杯食べました。

これくらいで幸せを感じられる私って、可愛くない?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんきっと

ぐでたまさん

子供の頃は兵庫県っておっしゃってなかった?
関西まではこのラーメン認知度があるみたいよ。
関東までにはきっと行ってないのね。

新潟あっさり醤油ラーメンってネーミングだけでも美味しそうだね。

大きなスーパーには売ってるかなぁ〜。
探してみよう!

2017/01/24 18:55:40

私も、

彩々さん

子供の頃から大好きなの!!
たまちゃんとは、
何気に好みが近い気がします(笑)

でも、最近とんとこのマルタイラーメンに
お目にかかりません(//∇//)

最近、はまっているらーめんは「新潟あっさり
醤油ラーメン」
です。これも形はマルタイラーメンみたいに棒状に
なって ますよ♪

2017/01/24 10:17:13

わぁ〜感激!!

ぐでたまさん

ねいびぃ〜ちゃんお久しぶりぶり。
最高に嬉しいです。

長野でも売ってるんだ〜。
長崎はチャンポンだもんね〜。
このラーメン最近時々作ってるの。
きくらげきざんで紅ショウガいれて、すりごま入れたら博多の長浜ラーメン食べてるきぶんよね。

2017/01/21 20:32:31

知ってるよぉ〜

さん

お声をかけてくれてありがとう、たまさん^^

子供の頃(長崎時代)はラーメンと言えばコレだったな。
でもその頃はやっぱりチャンポンの方がテンション上がったかも。
だってこんなに豪華なトッピングしてなかったからねぇ。
とっても美味しそう!豆板醤が良いアクセントだね。

こちらのスーパーでも手に入りますよ。それだけ人気なんだと思います。私もたまに食べたくなります。

2017/01/21 09:56:52

阿Qさんアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

ぐでたまさん

現状に不平不満はありません。
まわりの人々、私にかかわりのある方すべての人に感謝しています。

このままあの世に行けたら文句はないのですが、そう簡単には行かせていただけませよね。

もう一波乱、何かあるかもしれないと覚悟も少々しております。

2017/01/20 09:50:12

喜美さんおはようございます

ぐでたまさん

たぶん関東までは行ってないと思います。

関東にはもっと美味しいものがあると思います。

一度地方局のテレビで福岡では有名な食べ物がどこまで知られているかでは、広島か、岡山で終わったことがあります。

ガリガリ君というアイスもそちらにはないでしょう?

関東から見たら九州はきっと島国なんじゃないかと・・・

私も稲庭うどんの方が好きです。でもお高いですよね。

2017/01/20 09:40:41

幸せの真髄

阿Qさん

小さければ小さいほど、安ければ安いほど、幸せは大きくなります。
お互いに悟りが深くなりましたな〜・・・

2017/01/20 08:14:29

マルタイの棒ラーメン

喜美さん

初めて聞きました さっぱりしているのかしら 
其方はとんこつラーメンかと思いました 即席もいっぱいあるのでどれがおいしいか解りません
今は稲庭うどん取り寄せて食べています

そのラーメンは見た事ないですね
物産展でもある時は出るかもね
さっぱりおいしそうですから探してみます

2017/01/20 06:58:48

ハナコさん(人''▽`)ありがとう☆。

ぐでたまさん

九州からどこまでこのラーメン売られているのでしょうねぇ〜。

昭和35年に出来たこのラーメンで、冷やし中華も作っていた記憶があります。

久しぶりに検索してみたら当時より20%も減塩と書いてありました。

歴史を感じるインスタントラーメンです。

部屋は別だけど食事はいつも一緒だからね。
月一の夫の病院の日は体に悪そうな物を楽しんでます(笑)

2017/01/19 17:22:00

おとめゆりさんもお好きなのね

ぐでたまさん

元々あの縮れたインスタントのラーメンは
あまり好きじゃなかったのですが。

最近ふとお値段に惹かれて、買ってみたら、昔ながらの味を思い出しました。
一蘭のラーメンとは月とスッポンだけど。

外食は激減です。
健康にもお財布にも家飯がいいと思います。

2017/01/19 17:12:45

風華さん、当たりです

ぐでたまさん

博多ラーメン風です。
以前は近所のコテコテとんこつ味の博多ラーメンを1年に1度くらいはどうしても食べたくなってたのですが・・・

ここ何年も行ってませんねぇ〜。
札幌の味噌ラーメンにもはまった時期あったのですが、塩ラーメンが函館だったとは知りませんでした。

ラーメンより うどんかなぁ〜(笑)

2017/01/19 16:59:24

フフフ、かわいいですよッ

ハナコおばさんさん

夫のいないランチって、今は、ほとんどないので、あこがれます(^-^;
1人で自由なランチ、いいよねぇ(*^^*)

そう、博多ラーメンのイメージかな。
でも、美味しそう♪

2017/01/19 16:32:00

やっぱり

さん

マルタイ棒ラーメンですよね。
最近はうまかっちゃんとかも食べるようになりましたが、マルタイ棒ラーメン大好きです。
一蘭のラーメンも体験したので、豆板醤の絶妙な位置に思わずクスッとなりました。

2017/01/19 16:31:54

博多ラーメン

風華さん

九州といえば、博多ラーメンのイメージです。
で、お味はとんこつかな。

北海道は札幌・味噌、旭川・醤油、函館・ 塩ね。
ラーメン店は ここ何十年も行ってないわ。
五稜郭公園そばのラーメン店は観光シーズンは行列です。

2017/01/19 16:05:25

(人''▽`)ありがとう☆。

ぐでたまさん

村雨さんも可愛らしいですねぇ〜。
ネコになったお話もウルウルしてしまいました。
友人が老犬を看取るときの姿を見てましたので、オムツをして目が見えなくなって、全く人間と変わらないのですね。

一日一日達成感を感じながら、生きていくことを楽しみたいと思います。

2017/01/19 13:49:55

かわいいわよー

さん

とっても!
安いのもステキ!

今日は私も薬局へ!
今年初めての外出ったって、エレベーターで1階に降りるだけ。
でも、達成感いっぱい!
かわいくない?

2017/01/19 12:09:10

PR







上部へ