メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

休みには、遣り残した事をする 

2017年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

正月で、ひさびさに時間ができたので心の動きを追ってみました。しみじみと感じたのはわたしは、面倒くさがり。ということ。 たとえば、なにかしなければならない状況。したほうが親切だと、分かっている。やればやれる。なのに、脳が考えるのを拒否してる。 そして、やらない理由を作っている。そういう動きを心がしている。「心」って、なあに?となるところですが私の言葉では、知的判断をしている場所。 良いのか悪いのか得なのか損なのかどんな意味づけをするかそんな判断を瞬時にしている場所。 なにかあるごとに活動しているけれどたいていは意識せず動く。やっても無駄なんじゃないの?できれば、スルーしたい〜やったからって、なんの利益も無い・・・。そんなふうに、心が硬直しているのをいつも見ていた。いつも知っていた。自分の心のクセ。それなのに本当には、見ようとしない。いつもならそれで押し切る。やりたくない自分を優先している。 だけど本当の自分に触れられるのは、こういうタイミングなのね。「これまで通り」のままにするか「本当の自分を生きる」を選ぶか。意識したとたん、そこに立つ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ