メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

初めてのショートステイ 

2016年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


水曜日、母親はショートステイへ。自宅まで迎えに来てもらい、父親が一緒に付き添った。前日に母親の荷物、必要な書類などを実家に揃えて持っていき、分かりやすい場所に置いて、父親にこれを明日持っていくようにと伝えておいた。でも当日、確認の電話したときに父親はあの荷物はどうするんや?と。いくらしっかりした部分があるとはいえ、90歳だものね。仕方ないわ。私は午前中は家の用事済ませ午後から施設に行った。何せ母親の件でずっとバタバタしていてこのところ今まで以上に家はほったらかし、、、?達のダンスの練習もしてないなぁ。散歩だけで精一杯。母親は施設での昼御飯は、はじめてで緊張してるだろうからと父親と二人で部屋で食事したそうだ。自宅でいる時はほとんど食べなかった母親が、好きなエビフライだったのもありほぼ完食だったらしい。そして私が持っていった大好物の数の子、ペロッと食べてしまう。おやつの時間でフロアーに出た時、皆さんに紹介してくださり、母親とお喋り出来そうな方の隣に座らせてくれる。皆さんと馴染めるよう私は少し離れた所から様子を見ていた。なかなかいい感じなのでは?でも数日で自宅に帰ると思ってるので、年末からヘルパーさんもお休みだから誰も来ないので、お正月終わるまではここにいたら?と部屋に居るとき話したら、そんなん絶対いやや!と言ってた、、、昨日木曜日は朝からまたお節の下ごしらえしてから久々コスパへ。そして父親を迎えに行き一緒に施設に行った。ちょうど、お正月用の花のアレンジメントをスタッフさん達に手伝ってもらいながら活ける催しの時間。母親は手が痛いからと私がほとんどしましたが。出来上がったアレンジメントと一緒に写真を撮り、あとで自分のお部屋に飾ってくれるらしい。その後、おやつの時間。お話し出来るようになったお友達といるので「また明日数の子持ってくるね」と言って帰ってきた。本当なら明日は自宅に帰る日の予定だけど。さて今日はどうなるか、、、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ