メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄のこと 

2016年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、所沢に住む長兄から、スマホにメッセージが届いた。
前立腺炎が、全快したという。
正月を控え、嬉しい知らせだ。

実は、私が前立腺の生検で入院した日、長兄は退院した。
勿論、病院は異なる。
高熱と腹痛で緊急入院したが、急性前立腺炎だった。
症状が治まったので退院したが、完治した訳ではなかった。
その後、治療を続け、ようやく、無罪放免ということになったらしい。
肥大や癌は、今のところ、心配ないそうだ。

東京へ遊びに行ったとき、宿屋代わりに利用している生家には、次兄夫婦が住んでいる。
この兄は痛風の持病を抱えているが、前立腺に異常はない。
若い頃からビール好きだったが、痛風には良くない。
最近はビールを減らして、焼酎を飲んでいる。

長兄と私の血液型はA型、次兄はB型である。
前立腺の病気が、体質と関係があるのか分からない。
血液型とも関係ないと思うのだが。

ところで、三兄弟とも、酒が大好きだ。
父は、戦時中に酒を覚えたという。
小学校を卒業し、呉服屋へ丁稚奉公した父だから、酒など飲める環境ではなかったらしい。
物が不自由な時代、酒が配給になると、「折角だから」と飲んだのが酒の始まりだという。
以来、大の酒好きになった。
母は、晩酌こそしなかったが、酒は強かった。
鳶の頭という仕事柄、朝から酒を飲むことが多かった、祖父の血を継いだのだろう。
その両親から生まれた三人である。
酒が嫌いなはずはない。
正月、三人で酒が飲めることを、楽しみにしている。

   *****

写真(今年のカリン)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今年、長兄は後期高齢者(75歳)になりました。
それを機に、“考え方を改めた”とのことです。
兄貴も、たまには良いことを云うと思いました。

2016/12/16 10:04:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほんとにそうですよね。

先の事は悩まない事にしようなんて。

先の事考えると、どうしようもなく暗くなり始めちゃうんですよね。

2016/12/16 09:58:29

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回、二往復の遣り取りがありました。
二回目のメッセージに、「先のことを思い悩まないことにした。何か起きたら、その時に考える」と、ありました。
全くその通りだと思います。

カリンの色、例年と同じです。
撮り方のせいでしょう。
左手前は、私の拳が二個分のジャンボサイズです。

2016/12/16 09:35:15

ほっとする

彩々さん

いいお話です!

この暮れに来て、状況が悪くなるお話では
無く、お互い「良かったですねぇ〜」と
言い合える言葉で締めくくられれば、
何よりです。

来年も、健やかに暮らせることを祈ります。


今年の「かりん」は、色が薄いですね!?
撮り方せいかしら…?

2016/12/16 09:25:33

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

父は、酒が好きとか嫌いというのではなく、飲んだことがなかったんですね。
三々九度では、病み付きにならなかったようです。

私は、授業中、五目並べを遣りました。
囲碁と違い、連珠は取り合いがありませんから、石は不要です。
ノートに黒丸と白丸を、交互に書いて行きました。

2016/12/16 08:59:49

戦時経済の影響

パトラッシュさん

配給で得たものは、貴重だったようです。
誰にもやるものか……
で、タバコを吸い始めた者も、けっこう、いたそうです。

私の先輩は、軍隊で囲碁を覚えました。
何もやることがない。
紙で作った黒石、白石で、囲碁を始める者が居て、
それで覚えてしまったようです。

2016/12/16 08:48:50

PR





上部へ