メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

忠臣蔵と年賀状 

2016年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日(12月14日)は、赤穂浪士の討ち入りの日と云われている。
実際は、今日の未明のことだった。
午前4時頃に吉良邸へ討ち入り、6時頃に引き払ったらしい。
もっとも、討ち入るべく、浪士が集結したのは12月14日である。
これを以て討ち入りを開始したと、考えて良いのかもしれない。
この差は、浅野内匠頭が刃傷事件を起こし、即日の切腹を命じられたのが、前年の3月14日だったことに関係があるのだろう。
12月14日は、主君の月命日だった。

10月から3ヶ月間、国立劇場で『仮名手本忠臣蔵』を観てきた。
歌舞伎で忠臣蔵を観るのは初めてだから、例年とは違った思いで、討ち入りの日を迎えた。
一昨日(12月13日)は、国立演芸場で柳家小傳次の『七段目』を聴いている。
11月に歌舞伎で七段目を観ているので、今回の落語は、ひと味違った味わいがあった。
芝居噺は、歌舞伎のパロディーと云えるから、オリジナルを知っている方が楽しめるのは当然のことである。
来週は、別の落語会で、鈴々舎馬桜の『九段目』を聴く予定だ。
『七段目』と同じ理由で、『九段目』を楽しみにしている。

忠臣蔵が終わると、今年も残すところ、半月である。
今日から、年賀葉書の受付が始まる。
今年は、昨日までに喪中の葉書が六枚届いた。
葉書はこれで終わりだろうから、そろそろ、年賀状の準備を始めないといけない。
と云っても、毎年、裏表とも印刷で済ませている。
手書きが良いのは、分かっているが・・・
出さないよりは良いだろうと、自分に云い聞かせている。

   *****

写真
12月14日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

金目鯛の開きです。
一匹では大きすぎるので、半身にしました。
親戚からの到来物です。
前日は、ゴボウとの炊き合せを食べました。
当分、金目鯛と、前日に届いた京粕漬が続きます。

量的には、充分です。

2016/12/16 07:56:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

その忠臣蔵とやらはどうでもいいのですが、夕飯の件でこれは金目の干物でしょうか。それとシラス干しが大根のあろしょたのに乗ってるようで。

美味しそうですねー   しかしこれ満腹になるのでしょうか。 

何かこれは、病院で出てくるような料理みたいで。

2016/12/16 05:57:31

PR





上部へ