ひなたぼっこ

大切な日 

2016年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

毎年11月23日前後は、高校の同窓会があります。途中10年間のブランクがありましたが、今も続いています。先生との年齢差は10歳、男子(いまでもそう呼びます)には悪いのですが・・
♪誰が生徒か、先生か〜♪ もう見た目では判断できなくなっております (^_^;

年を重ねるとともに健康志向が高まり、数年前から同窓会を二部制にして、食事会の前に神社仏閣、古い町並みを歩くようになりました。歴史の先生でいらっしゃったので大変お詳しく、案内して下さるところを皆楽しみにしています。

今年は、大阪の “ちんちん電車” に乗りたいという声が上がり、住吉大社周辺を歩きました。

それぞれの人生のドラマをちょっとだけ共有しながら、多感だった時代に戻れる日。

O君が密かに心を寄せていたというTさんが二部の食事会のみに参加できるとの返事がありました。数年ぶりのことです。
実はO君、離婚という大きな試練を乗り越え、去年やっと同窓会に復帰したところ。
もともと剽軽で、みんなを笑わせることに長けているO君は、期待通り、Tさんの出席に、ニヤニヤ、ワクワク、ドキドキ感をアピールします (笑) σ(^◇^;)

食事会では、Tさんの側になるよう皆のささやかな心遣い・・随分子ご満悦の様子でした。
賑やかな時が流れ、来年の幹事を決めて別れを惜しむ中・・O君が私たちの席にきて
「あのな〜。。なんかちゃうねん・・」
と言うので耳を傾けると、私たちの顔を一人ずつ指さして
「あるやろ・・」「あるやん、なぁー」「あるもんなぁ〜」
「なんかちゃう思たら、眉毛半分ないんやもん。。」と言って皆を笑わせるのです。

まあ、酔いもあって何を言いたかったのかはよくわかりませんが、毎年参加した方が加齢に伴う変化に順応していただけるということでしょうか・・? f(^ー^;

五大力のお守り
住吉大社のパワースポットで垣内の玉砂利から「五」「大」「力」と書かれた3つの小石を探して、お守りにすれば心願成就のご神徳がいただけるという小石・・・・見つけることができましたー \(^O^)/ 御利益がありますように(パンパン!)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほろ苦い思い出 (^◇^;)

ひなたさん

hillさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

女子、男子と呼び合ってる姿は・・・異様な光景 (^_^; 笑えるでしょうね。

誰かが文化祭に映画を出そうと言いだし、丹後半島をロケ地に決め一泊することになりました。それを聞いた担任は、用事を切り上げ、夜遅く民宿に到着。後で聞いた話では、この計画は学校に許可をとってなくて、冷や汗ものだったそうです。少々外れた行動を、見て見ぬふりをしてくれた一夏の思い出。映画のタイトルは “太陽にかみつけ” f(^ー^;

ほろ苦い思い出です。

2016/11/26 07:01:45

同窓会は、タイムマシン?

hillさん

同窓会は、楽しいですね。

甘酸っぱい学生時代の気持ちが蘇ってきます。

実年齢は相当高いのに、年をとったという実感がなくなるのが、同窓会ですね(^^;。

タイムマシンの中に入ったようです^^

2016/11/26 00:05:24

繋がりに感謝

ひなたさん

えんぴつさん

こんばんは。

 皆のご縁に感謝です(^^)

 >心ときめかせなくなるから、年をとるのでしょうか。
 ・・考え込んでしまいました。

 きっと、心を開いたときに、ときめくのだと思います。
 ときめきは感じるものだから・・かな
 “心ときめく” って素敵ですね

2016/11/22 06:30:25

卯の年、卯月、卯日

ひなたさん

藤の花さん こんばんは−。

15年間大阪に住んでいましたが、2年前はじめて、奈良から住吉大社を訪れました。しかも社員旅行で・・(笑)

二回とも、結婚式が挙げられていて、とても厳かな雰囲気でした。

誰かが撫で兎のことを話していましたが、五大力の石探しに集中しすぎて、気がつきませんでした(残念)^_^;

2016/11/22 01:39:53

報われることを信じて

ひなたさん

こんばんは〜

お風呂に入って丹念にお手入れをいたしましたー
年をとると、それなりの症状(笑)が出てきますから・・(^_^;

男女問わず、年を重ねて尚、魅力を醸し出している人っていますよねー。
 >日々努力の賜物 コツコツがんばりましょう (*^^)v

2016/11/22 01:16:05

ときめき

さん

続いている同窓会はすばらしいですね。
年とったから心ときめかなくなったのではなく、心ときめかせなくなるから、年をとるのでしょうか。

2016/11/21 14:39:02

うさぎ

藤の花さん

神社に翡翠で出来た「撫でうさぎ」がありましたが今もあるのかな。

2016/11/21 12:07:46

アンチエイジング〜グググ、グ〜♪古い?

つちのえさん

こんばんは。
男性は変わりますよね〜!私も遠方なのであまり参加できませんが、50歳記念の同窓会に出て、男子は誰が先生か見分けが難しかったです。頭髪の変化は大きいですね。

その割に、女性は変わらず綺麗な人も多かったですが、やっぱり二分化かな〜 変わらない人は日々努力の賜物でしょう!(^_^)v

2016/11/20 23:27:23

PR





上部へ