メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「獺祭スパークリング」 

2016年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数年「獺祭」という名の日本酒を
何度見かけたことだろう。

普段あまり日本酒を飲まない私だが、この
「獺祭」と出逢ったのは我が家で飲み会を
した時が最初だったかと…。

そうか…もう2年前のこの晩秋の頃だった。

数年前に、この一升瓶を背中のリユックに
忍ばせ、ナビ友のPさんもやってこられた。

それ以来、ナビ友・呑み仲間のPさんと
言えば、私の中では「Pさん」=「獺祭」と
なった。

この「獺祭」は、そうそう簡単に手に
入らない希少価値の高い日本酒らしい。

その後、人気にあやかってかデパートの酒店で
焼酎にした「獺祭」が飾られているのを見た
ことがある。
確か720ml瓶で15000円(?)位していた記憶が。
(もちろん、買えません><;)

そして、獺祭人気は衰えていないらしく、
一昨日には「獺祭スパークリング」
(発砲にごり酒)を見かけた。
迷わず買ってみた。

ニコニコ笑顔のPさんがレベル代わりに
張り付いているようだった。

‘スパークリングだと!?’とPさんの
ヤジも飛んできそうだったが、買ってみた。

さっそく、その次の夜はお鍋にした。
記念写真を撮り、美味しくいただいて
しまった。
最も360mlだから、試飲の量だけど…。

感想としては、ンッ!?
        ↓
       ウン、ウン…
        ↓
       ウン、イイかも!

 さすが、しっかりした呑み心地を残して
 くれる。

う〜ん、さすがPさん。(パトラッシュさん)
いかなる形に変化していても、それに向き合う
対応力をお持ちのPさんのようだ。

丁度、その日はパトラッシュさんこと、
エッセイスト和田岳晴氏 ご著書
「旅ときどき仕事 ところにより道楽」を
やっと読み終えたばかりだった。

ずーっとテーブルに置き、時間があるときに
少しづつ、読み進めていた本。
まるで大事な日本酒をちびり、ちびり呑んで
いる気分にさせてくれる一冊であった。

もちろんおつまみは、Pさんが徒然に書かれた
文字のひとつ一つ。
それを摘み、摘みしながら、心までほっこり
させていただいた。
 
歳を重ねることに、勇気まで与えて
もらえ、美味しい一冊になった。

Pさん、ご馳走様でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、ありがとう!

彩々さん

少しずつ、回復されている気が
しますよ。
寒い季節は散歩も無理してはいけませんよ。

みんなで応援していますから、少しづつ
前に進んでくださいね。

パトさんのご著書、連絡して送って
いただいたらどうでしょう?
秋さんには読んでいただきたいと
思っておられるはずです。
それか、私にミニメくださいな。

2016/11/09 09:31:26

彩々さん

秋桜さん

おはようございます。

獺祭の話に引き込まれました。
以前、話をお聞き関心を
も持っていましだ。

パトさんのお話も
すてきです。

2016/11/09 09:11:23

趣味は、お酒と占い。

彩々さん

つちのえさん、コメントありがとうございます。

プロフを拝見すると、私の境遇とリンクする
所が多いようで、嬉しくなります。
お酒も人生の必須アイティムに入って
おられるようで、生活を楽しんでおられますね。

私もオコタと日本酒をイメージするだけで、
寒い冬を乗り切れそうです(笑)

2016/11/09 02:11:16

獺祭いいですね〜♪

つちのえさん

日本酒が大好きなのでお話に参加させてください!\(^o^)/

人気のあるお酒は2〜10倍(十四代なんかもっとかも)のプレミア価格が当たり前ですよね。

獺祭がなかなか手に入らなかった頃、たまたま酒造元がある山口県に帰省する知人に頼んだことあるくらいです。

獺祭50が好きです。お値段も比較的お手頃ですし、飲みやすいですよ。
獺祭は熱燗用もありますけど、暖かいお部屋でおこたでぬくぬくしながら、キリッと冷えた冷もオツですよ♪

2016/11/08 18:27:37

獺祭

彩々さん

喜美さん、私も最初は詠めませんでした。

獺はカワウソと読みますがその後の
解釈は解りませんが、、、

良いお酒は変な酔い方をしませんね。
パトさんにしろ、ゴクさんにしろ、
いくら飲んでもあまり変わらない所が
さすがですよね。

2016/11/08 14:30:00

獺祭

喜美さん

私この字も読めない位でした
あの時の皆の飲みっぷり(あ ごめんなさい 貴女如何してか欠席でした)
唯驚きました 其れに誰も酔わないのね 高い立派なお酒と聞いて空瓶は今
味醂が入っています今は何でも瓶に入っていないので 私は何時も入れ替えます 今味醂が一番上の入れ物です

2016/11/08 12:44:24

日本酒党の澪さん

彩々さん

「KINOKUNIYA」さんでは、ずらっと
獺祭が並んでいるのですか!
あの澄んだ緑色の瓶に「獺祭」の字が
またよく合いますものね。

呑んでみて、私もまた日本酒にしようかと
迷っているところです。
でも一升でも娘も好きなので、
直ぐ空いちゃいそうです。(笑)

お互い、忘年会も続くので胃腸の管理を
心がけましょう。

2016/11/08 10:12:10

ゴクさんへ

彩々さん

>文化の日、わが家での飲み会にも、獺祭が登場しました。

はい、指を加えてお声が掛かるのを
待ってました。
あのお店のお蕎麦に、獺祭だなんて
聞いただけで、よだれが出ます。

さぞ、美味しかったでしょうね!

2016/11/08 10:06:03

たまちゃん、コメありがとう。

彩々さん

>そろそろ熱燗の季節ですよね。

秋も深まると、やっぱりこの熱燗という
二文字に食指が動きますね(笑)

たまちゃんも日本酒党でしたか?

お酒のお供に、Pさんのこの本も
合いますよ。是非、おひとつ!

2016/11/08 10:03:37

見かけたことがあるような〜

澪つくしさん

月一で出かけているデパ地下の「KINOKUNIYA」に
いろんな種類の獺祭が勢ぞろいしてます♪

たま〜にワクワクと買って帰ります(*^-^)ニコ
一升瓶なんて、トテモ トテモ・・・!

濁りでスパークリング?
和食以外でもよさそうですね〜

今度見かけたら・・・ 試してみますワ(^^♪

来月には仕事仲間の忘年会ですし(((uдu*)ゥンゥン


彩さんの一人酒?が目に浮かびます∬´ー`∬ウフ♪

2016/11/08 09:20:18

獺祭

吾喰楽さん

おはようございます。

文化の日、わが家での飲み会にも、獺祭が登場しました。
勿論、一升瓶です。
四人ですから、あっと言う間に飲み切りました。

スパークリングは、俺の○○で飲んだ経験があります。
洋食にも合いますよ。

結構、当地では獺祭が出回っています。
でも、安くありません。
だから、手に入りにくいのに、変わりありません。

2016/11/08 08:26:59

おはようございます。

ぐでたまさん

獺祭は手に入りにくいですね。
昨年の年末に頂いたっきりです。
空き瓶いまだに飾ってます(未練たっぷり)
菊正宗もびっくりするほどさっぱりしてますよ。冷酒にはもってこいです。
そろそろ熱燗の季節ですよね。

2016/11/08 08:12:55

PR





上部へ