ひなたぼっこ

紅葉 ちょっとお先に 

2016年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

今日のデートは大原三千院^ ^

紅葉には少し早いのですが、初めての地に思いを馳せ、ナビをセット
京都の北の奥、三千院へは車で2時間ほど

魚山とよばれる浄土信仰の聖地
少し上がったところに車を駐め、歩くことに
外気はヒンヤリと心地よい

御殿門の石段付近のもみじは、はや色づいていた

拝観の受付を済ませて進むと、秀吉が建立したと伝えられる客殿へ。順路の先には「東洋の宝石箱」と賞賛される聚碧園(じょうへきえん)がまぶしく広がっていた。赤い毛氈に座って、庭を眺めながらお抹茶を一服。

瑠璃光庭(るりこうてい)有清園は、杉苔で覆われた庭園。
その中に建つ往生極楽院は、阿弥陀三尊像を収めるため天井は船底型で、周りには彩色画が描かれている。左右の菩薩は少し前かがみの大和坐り(来迎の姿)に・・粛々と合掌拝礼。

ビロードのような苔に覆われた愛らしい数体の「わらべ地蔵」。寝転んで頬杖をついている姿や肩を並べて寄り添っている姿、豊かな表情に思わずほっこり!!

少し足を伸ばして、寂光院へ。
寂光院は2000年の放火でご本堂を焼失。新しいご本堂に安置されている地蔵菩薩立像は復元されたもので新しい。
幸いに特別拝観で、収蔵庫に安置されているご本尊を見ることができたが、焼け焦げたお姿がこの地に重なり、切なさがこみ上げてしまった。

ふと懐かしく「女がひとり」デューク・エイセス
https://www.youtube.com/watch?v=QSSkKjKSHuU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気持ちを切り替えて

ひなたさん

つちのえさん
おはようございま〜す。飛び石連休開けで、てんてこ舞いの一日でした。コメントありがとう。同世代に乾杯!
「きょ〜と〜〜お〜はらさんぜんいん〜♪」無邪気に口ずさんでいた歌は、悲しくて寂しいい歌だったぁ〜〜
昭和の匂いがプンプン(⌒-⌒; )しました。

パソコンが早く治りますように

2016/11/08 06:37:36

私たちの世代は

つちのえさん

「大原三千院」と聞けば、自然と「きょ〜と〜〜お〜はらさんぜんいん〜♪」って口ずさんでしまいますよね(^○^)
それだけ馴染みの深い歌ですが、デューク・エイセスが歌っていたのはすっかり忘れていました。
素敵な休日でしたね♪

2016/11/07 01:26:23

大腹女 ´д` ;

ひなたさん

おおはらおんなには出会えませんでしたが、大原女の綺麗なポスターが目にとまりました。

2016/11/06 20:17:54

怪獣か!

ベテルギウスさん

田舎から出て来たばかりの学生時代、同郷のアホウな友が「昨日大原で(おおはらおんな)見たで!」今思い出しても笑います。今、その話をしても、大いに「うけ」ます。怪獣か!

2016/11/06 18:28:07

PR





上部へ