メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

雨で濡れながらも高尾に 

2016年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

土曜日のウォーキングにとそして昨日の歩きに休息の意味を持ちまして
ゆっくりの歩きで登った為に記録を成さない歩きを続けたのです。

先ずはお昼に成ったので今日は弁当は有りません。参道に並んでるそば屋さんで済ませる予定にしてました。
寒さが有ったので温かいそば、とろろそばを注文した。980円なり。

食後はケーブル駅清滝駅そばを通過し病院坂に上がる。行き成りハードな
坂を選んだかと言うと木立が多く有るので雨が余り当たらないと計算したのです。

ビニール傘での歩きで雨具は持って来なかった、通常の山歩きには反しますが物凄い身軽な格好で登ったのです。

靴はウォーキングシューズですが此れが滑るのです。名前はミズノ製、価格は一万円超える値段なのです。ウォーキング用に作られているが何故に
濡れた道に対応出来てないのか不思議に思う。

何万足と供給して居るはずの靴でしょう、もっと滑らない靴底にしてくれないのか疑問。買った時に書き込みで滑る靴ですとコメントしたがメーカーからは返信は無かった。

昨日履いてた靴は4000円以下の低価格で山には向かない物の濡れた木の根、石でも滑らない作りです。スニーカーなのでつま先が薄く石にあたれば痛いのと底も薄く突き上げの時は足裏に衝撃がある。

気を付けて歩けば其れなりに歩けました。岩道でなければこんな靴でも
良いかなと思ったりします。此れは余談ですからね。

十一丁目の霞台園地に上がった雨は少し強く成って来た、足は野草園と
猿園に入る。無料の入場券が有ったのですが今月で切れてしまうのも有って今日にしたのです。

猿園は雨にも負けずサルたちは遊んでいた、この時期が小作りだとか
あっちこっちにカップルが居ました。園の案内人に説明を受けたり聞きながら過ごした。猿から離れ植物園に周ったが花物は余り見られず。

雨しのぎに小屋が有ったので立ち寄りです、バードウオッチングが出来そうな場所で休んだ。木立が鬱蒼とする場所に居たが下からガスが上がって来る。


気温は10度切る低温です、ダウンを重ねて歩く事にしてタコ杉の方から薬王院に向かう。男坂を上がって事務所に立ち寄る6冊目の10個の御朱印を受けた。

今年中に完了を目指す、残り11回で有るので問題なくクリアーかと
思ってる。寺務所を後にし奥の院から山頂へ上がった。

五六人しか居ません、寒いし雨だし無理もないか、自分も直ぐに山頂から
宿坊裏へと繋がる道で寺務所に戻って来た。境内の紅葉が少し変化を見せていた。

そう言えば明日(10/29〜11/27)AM8〜PM2までの間
6号路が一方通行に成ります。案内は上記に書いてます。
なのでこの期間は注意してください。

戻りは一号路から金毘羅台に歩きます。下界は真っ白で景色処でない。
気を付けながら降り切った。数分余分に掛ったようだが滑らずに済んだ。

駅まで残りをこなし足元を濡らす程度で歩きは終了した。昨日より二本
早い電車での帰りでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

28日は

ひのきさん

その数日前から天気予報がコロコロ変わっていました。
前日には午後3時ぐらいから降り出すとのことで
予定していた金時山に行くことに。
しかし予報はそっちのけで11時過ぎから雨に。。
結局終日雨でした。
良い経験にはなりましたがとにかく寒かったです。;;
夏場は少々の雨は気にせず決行しましたがこれからの寒い時期は雨の日の歩きはしないことにします。

2016/10/30 18:17:54

PR







上部へ