メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 49日目  バルト海を走る 

2016年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

49日目  バルト海を航海中  5月30日 晴 
 5月11日のサントリーニ島の寄港から今日で20日経った。明日のサンクトペテルブルグに寄れば、この間に10の港に寄ることになる。二日に一度の割合での寄港はやはり多い。少し疲れが出ますね。






バルト海を航行


 昨日はゆっくり休んだので、朝から”ペタンク”の練習をし、”朝ヨガ”で体をストレッチし、オープンGETの”英会話中級”に出席し、午後は水先案内人で環境活動家のレーナ・リンダルさんの講座”スェーデン入門”を聴いた。内容は再生可能エネルギーや持続可能な社会づくりですが、日本より広い国土に約1000万人と少ない人口で、同じ様な国づくりは難しい様に思えた。でもいろいろ興味ある施策も聴けて面白かった。






レーナ・リンダルさんの講座風景


 午後遅くは”卓球”して楽しんだ。卓球はダブルスなのでいろいろな人と組めて面白い。
 夕方は、パスポート(パスポートは通常船に預けている。明日のサンクトペテルブルグは港のターミナルで一人一人対面入国審査を受けるので、パスポートが必要なのだ)を受け取り、7階ブロードウェイで”世界わくわく紀行ヘルシンキ編”を聴いて、明後日の寄港地情報を入手。






世界わくわく紀行でスェーデンの食べ物紹介






夕方バルト海を航行
今は東に向かって航海しているので、夕方は太陽が船尾に見える


 明日のサンクトペテルブルグはバスツアーに乗るので、夜は明後日の寄港地ヘルシンキ観光の計画を検討。
 久し振りに朝から一日中いろいろイベントに参加した日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ