メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

小平グリーンロードを歩く 

2016年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



また明日から天気が愚図つきそうなので
今日は急遽ウォーキングに出掛けた
行先は友人から教えてもらった”小平グリーンロード”




”小平グリーンロード”コースの一部



小平グリーンロードは野火止用水と玉川上水のコースが
繋がっていて、1周約21kmもある

今日は初コースなので、目新しい”野火止用水”沿いコースだけ
歩くことにした。約10kmである。



小平グリーンロード(左側)と玉川上水緑道(右側)との分かれ道


いつものスタート地点”玉川上水駅”を出発
歩いて5分くらいで分かれ道に、今日は”左”の道を



最初はレンガの道が続く
歩いて”東大和市駅”に来ると、線路脇に
3〜4人のカメラを構えた方が
「何かあるのですか?」と尋ねると
「ピンクの電車が来るんだよ」・・撮り鉄さん達ですね
しばらくすると・・・来ました!

ピンクの回送電車



この”野火止用水緑道”は舗装されて歩き易いが
私は無舗装の”土”の玉川上水緑道の方が好きだ


30分ほど歩くと緑道の傍にある”東京都薬用植物園”に着く
温室の中にはいろいろな薬用植物が育生されていた
何と、弓矢の矢先に塗る毒を採る樹も



”東京都薬用植物園”



玉川上水から分水された野火止用水はやはり澄んだきれいな水で
その緑道はきれいに整備され、公園も多く、トイレにも困らない
木々も多いが、真夏は日差しが強そうである


西武線の八坂駅の所で、緑道は”多摩湖自転車道”と一緒になる
歩行者優先なので、自転車は気にならなかった


”多摩湖自転車道”と一緒になる


歩いていると、ほのかに漂う香り・・・金木犀
この香りは好きです・・でも!
なぜか? 懐かしさや物悲しい様な気持ちが・・してきます


香り始めた”金木犀”


スタートして2時間半、小平駅に

小平駅

町興しでしょうか
丸い赤いポストが東京都の中でも小平にたくさん残っているそうです
このレトロなポストが似合う街作りをするのかな?




さらに歩いて行くと、”小平ふるさと村”があります
古民家や水車、古い郵便局などの建物があり
人も少ないので、ゆっくり疲れた体を休められます


郵便局?

郵便局窓口

古民家


約3時間半、”花小金井駅”に到着
小平グリーンロードはまだ先の小金井公園を経て
玉川上水緑道を再び玉川上水駅まで戻るコースが残っているが
今日はここで終了です
(夕方に用事が出来たもので)


”花小金井駅”

今日は10kmほどでしたので、疲れも無しです
次回は1周21km歩きたいです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ